アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラウトロッドのULでは鯉釣りは到底無理ですか?
むしろ鯉釣りだとどのくらいのロッドが必要ですか?

A 回答 (3件)

鯉師の者です

私なら、鯉の扱い方(竿裁き)が身についているので
ご質問のロッドでも60cm級の小型鯉なら簡単に釣りあげられると思います
鯉はこちらが強く引けば相手も反発して強く引き込む
反対に、針が外れない程度にこちらが引きを緩めれば、鯉も(針が外れたと勘違いするのか)穏やかになる
こちらの竿の角度に反発するような方向(角度)へ逃げる習性がある
針掛けした瞬間に、大暴れされるか大暴れされないか決める要素が存在している(引きを楽しみたい私は、大暴れしてくれるようにわざわざ誘導してやるとが多いです・・・)
などなど、鯉のテクニックって結構奥深いんです
で、竿を折られないようにということならリールのドラグ調整は必須です(私から言わせれば、リールがついていて、まだ糸が出し切られていないのに竿を折られたいう話を聞くと、なんで竿が折れるくらいドラグをきつくしたままで居たんだ?途中で緩めるって考えは浮かばなかったのか?といつも疑問に思います・・・)
なれたひとなら、鯉を掛けたあと、鯉とやりとりしている最中にドラグを最適に調整して・・・という事はだれでもが普通にできることです
ただし、もし、リールのラインを全部出されてしまうと、竿がおられてしまう事になるかもしれないので、
保険のためにリールの下巻きには竿を折るほどの強度のあるラインは使わないようにして
リールの下巻きが出てしまったらそこで切れるようにしておいて
鯉釣りに臨むと良いかも・・・

で、本格的に鯉釣りするなら、鯉用の竿を買えばよいわけですが
リールのドラグ調整で竿にかかる負荷の上限を決められるわけですから
そんなに強くない竿でも、リールの扱い方次第で結構な大物(1m級)もあげることは可能です。

参考まで
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!参考になりました!

高価なロッドで鯉を狙うのはやめた方が良いです。

今の時期水温が低いので引きは穏やかですが、それでも60cm位の鯉の引きは強烈で、竿が満月のようにしなり、折られてしまいます。
折られてもよい竿で臨みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

鯉の大きさにもよるとは思いますが・・・

ULのトラウトロッドでの鯉釣り
面白そうではありますが、竿の弾力が生かせないので、かなり無理があると思います(^^;)
竿の弾力が生かせない=糸の強さだけが頼り
ということですから。

ルアーロッド限定とした場合、
本気で鯉を狙うなら、一番硬いタイプでしょうね。

それこそ、雷魚が狙えるくらいのロッドかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!