アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムボートでの釣りで、深くても水深100m程度、
20m~80mぐらいのところで釣りをすることが多いです。

タイラバがメインで、合間にジギングをしようと思っているのですが、
ジギングロッドを持っていないので、専用品を購入しようと思っています。

調べているとライトジギングロッドかスロージギングロッドが良さそうだと思ったのですが、
どちらがおすすめでしょうか?
ジギングはエギングロッドで20gのジグを投げた程度の経験しかありません。

スロージギングは誘い方が普通のジギングとは違うようですが、
ライトジギングロッドでスロージギングロッドの代用(もしくはその逆)は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    説明の仕方が悪かったのですが、タイラバロッドは既に持っていて、
    ライトジギングロッドかスロージギングロッドのどちらを追加で購入しようか悩んでおりました。

ライトジギングロッドでスロージギングロッドの代用は難しそうですね。

リールは家に余っているベイトリールがあるので、ベイトロッドを購入予定ですが
    ダブルハンドルなのでパワーハンドルに交換したほうがよさそうですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/27 19:43

A 回答 (1件)

タイラバメインで、たまにジギング、

というなら、ライトジギングロッドで良いと思います。

(ライト)ジギングと、スロージギングの違いをおおざっぱにいうと、
ライトジギング=早くシャクって、魚を掛ける
 ➡先調子の竿が多い
スロージギング=フォールメインで、ジグを喰わせて掛ける   
 ➡シャクったあと、竿がゆっくり戻るように、
胴調子気味の竿が多い
といった感じでしょうか?

タイラバは、テンションを掛けたまま巻く、
というところから、
どちらかというと、ライトジギングに近いです。

で、スロージギングは、
「本気でやるなら専用竿が必須」
と言われているくらいなので、
タイラバとライトジギングを兼用するなら、ライトジギングロッドのほうが良いでしょう。

ちなみに、
タイラバロッドとライトジギングロッドなら、
ライトジギングロッドをおすすめします。

私は、ジギングはタチウオジギングメインでやっています。
タチウオジギング専用ロッドもありますが、
大抵は、ライトジギングロッドをタチウオ用にチューンしたものです。

タチウオジギングでタイラバロッドを使用したことがありますが、
先調子すぎてジグが暴れてしまい、扱いにくいです(^^;)
逆に、ライトジギングロッドでタイラバをやったこともありますが、
こちらは、違和感なくできました(^^)

最後に蛇足(?)です。
リールは、両軸(ベイト)リールでしょうか?
もしスピニングを使用しているなら、ベイトリールをおすすめします。
真下を狙うなら、絶対ベイトリールのほうが扱いやすいです。
あと、ライトジギングをやるなら、ハンドルは、
ダブルハンドルより、パワーハンドルをおすすめします。
タイラバの際は、定速で巻くのにコツが必要ですが、何度かやっている内に慣れます。

ダブルハンドル(指先で回す)だと、
トルクのある魚が掛かったとき、めちゃくちゃ疲れます(^^;)
この回答への補足あり
    • 0