プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、ウキ釣りしかしたことありません。
今度ルアーやジギングをやってみたいので、ロッドとリールを購入予定です。
そこでアドバイスよろしくお願いします。

興味があるのは、陸地の岩壁や堤防から、青物(小物)やヒラメです。
アジとかの泳がせ釣りでも狙いたいです。

この場合、ロッドとリールはどのような物を選んだほうが良いのか、よろしくお願いします。
可能であれば、具体的にロッドの種類や長さ、リールの大きさや巻くラインの種類や号数まで分かれば助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

汎用性が高いという意味で、


私がおすすめしたいのは、
・シーバスタックル
ですね。

ロッド
長さ=3m前後
オモリ負荷=Max40~60gくらいまで
 ➡青物も考慮するなら、Maxが40g以上のほうが良いが、あまり重いルアーは、初めてだと扱いにくいので。

リール
大きさ=3000~5000番(ダイワ、シマノ共)
 ➡大きすぎると、重いので疲れる。

ライン
メインライン=PEの1.5~2号
 ➡シーバスには太めだが、青物も考慮するとこれくらい。
 1.2号で青物を掛けた方が、途中でプッツンしたのを目の前で見たことあるので。
リーダー=フロロの7~10号
 ➡これもシーバスだと太めですが、青物ならこのくらいが必要。
という感じでしょうか。

私自身は青物は専門外ですが、
青物を良く狙う知り合いのタックルは、
上記が多いですね。
    • good
    • 1

ルアーをやるのであれば、ロッドは30~40gほどのものを投げられるものを探すと良いです。

サーフからやるのであれば10ft前後の長さが欲しいです。
堤防などでも使えますが、場所により狭い場合、後ろに壁があるなどの場合は10ftでは長すぎます。それ以下の8~9ftをお薦めします。
リールは基本的に4000番クラスでいいです。
リールに巻くのはナイロンよりPEラインがいいです。
ただし、ナイロンのように雑に扱っていると擦れてすぐに切れます。
PEラインは海の状況もよりますが、1~1.2号、リーダーは5~6号で良いです。糸巻き量は人それぞれですが150mほど巻けばいいです。
PEラインをリールにそのまま巻くと巻量が足りないので下糸が必要です。

私が使っているのは
シマノ ネッサ エクスチューンS108M+
シマノ ツインパワーXD C5000XG
PEライン0.8号300m
リーダー 16lb
サーフメインでフラットや青物をやっています。


最初の頃は6000円ほどのロッドに5000円ほどのリールでやっていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!