アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで投げ釣りとサビキしかやったことがないのですが、ルアーを使用して釣りをしてみたいと思っています(カレイとかシーバス、アジなどルアーで釣れるものを釣ってみたい)
現在持っているロッドとリールは、
ロッド:DAIWAプライムサーフT33-405
リールはDAIWAウィンドキャスト4000QDです
糸は、スプールが2つあり、1つはキス用に細いPEライン(何号か覚えていない) もう1つのスプールにはそれより太めのPEラインが巻いてあります
本日100均でジグロックというルアーを買って来ました
ネットで自分なりに調べてみたらカレイなら4000くらいのリールでOKなようなのですが、どうなのでしょうか?ロッドはシーバス用とかのを買ったほうが良いのでしょうか…
現在持っている装備でルアーを使って釣れるものがあれば教えて下さい
又、現在の装備ではダメな場合はロッドリールそれぞれ1万5千円以内くらいでダイワシマノ問わず良さそうなものを教えて下さい 初心者なのでネットのブログの情報とかだけでは心配なので質問させて頂きました 解る方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

カレイとかシーバス、アジ


>ヒラメ シーバス カツオ じゃないの? 

■サーフトローリング
投げ釣りタックル竿でやれそうなルアーはサーフトローリングです。
これは、遠投マウスもしくわジェット天秤に弓ヅノという和製ルアーをつけて遠投して青物を釣る釣りです。
http://www.castizm.com/style/aomono/
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%A0%E6%8 …

ヒラメは底から2mくらいをルアーで探るのでメタルジグがいいとおもいます。

メタルジグを使う釣りは、ジグの重さに応じてウルトラライトショアジギング・ライトショアジギング・ショアジギングとなります。ライトジギングまでは軽いジグを使用しますのでおおむねシーバスロッドを代用できます。しかし、実際はキャスティングウェイトを合わせますのでおのずと専用品がベターです。ジギングは専用のロッドで無いと投げることができません。ジグが重いので。

■ライトショアジギングが無難かとおもいます。

ロッドは専用で10ft程度 リールはDAIWAの3500番くらい
ラインはPE2号 ジグはそうですねえ、50gくらいまでかな?60gですとジギングにはいるかもしれません。40gくらいを中心でいいとおもいます。アシストフックのセットされたものでいいでしょう。その他でバイブレーションプラグやミノーもいちおう使えます。

最初はロッドはメジャークラフトも選択肢では?リールはDAIWA・SHIMANOの汎用リールでいいとおもいます。SHIMANOの番手はDAIWA+500番です。PEラインが200m巻けるといいです。あとはリーダーですがフロロカーボンライン6号程度でいいのでは?

防波堤ではランディングネットで魚を救いあげます。防波堤では特に後ろを見てから投げないと危険です。

メジャークラフトのライトショアジギングの動画がYOUTUBEにありますので見たほうがいいです。

このロッドがいい!というのはむつかしいですが、キャスティングウェイトは少し余裕を持たせておくことと長いロッドで遠投したほうが有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
サーフトローリングというのは初めて聞きました 今のルアーとロッドでできそうなのでやってみようかなと思います
ライトショアジギングについても詳しくありがとうございます メジャークラフトのライトショアジギングの動画見てみますね 回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/31 12:08

ロッドの選択ですが、10ftのロッドと9ftのロッドで重さがかわります。

私は、10ftを買うと9ftでは飛ばないことから使わなくなりましたので10ftをお勧めしました。ここらあたりがロッド選択の迷うところかも。。飛距離と疲労感。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 飛距離をとるか体力的に楽な方を取るかという事ですね…
じっくり考えてみたいと思います ありがとうございます

お礼日時:2016/07/31 12:19

今お持ちのタックル(道具)では大変疲れると思いますので、道具のご購入をお勧めします。



ロッドとリールそれぞれ15000円ずつのご予算との事ですが、その価格帯の物であれば長く使えると思いますので長期に渡るご使用も視野に入れて挙げていきたいと思います。

ロッド
・ダイワ:ジグキャスター96M 10000円程
個人的にはあまりお勧めできませんが、ご予算的にこのラインが最低限でしょう。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd …

・ダイワ:ジグキャスターMX 20000円程
上のロッドの上位機種です。
予算を上回りますが、こちらを買われた方が良いかと…
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd …

・シマノ:ムーンショットS906M 13000円程
入門用ショアジギロッドの定番です。
ダイワに比べて少し硬めなので、MLを選ばれても良いでしょう。
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/4376

・メジャークラフト:クロステージCRK-902LSJ 13000円程
ダイワシマノ社製ではありませんが、人気のモデルです。
この価格帯ならメジャークラフト一択と言っても過言ではないでしょう。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp …

次にリールですが、この釣りは剛性が必要ですので、メタルリールと呼ばれる金属製のリールを選ぶと良いでしょう。

・ダイワ:エクセラー3500番 7000〜9000円程
少し安めですが、剛性の面では十分に満たしているリールです。
上位機種にフリームスがありますが、大変重いのでお勧めしません。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/spin_r …

・シマノ:ストラディック4000番 15000〜17000円程
少し予算オーバーですが、この価格帯のメタルリールならこのリールが長く使えると思います。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4073

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます URL拝見させて頂きましたがやはり値段が高いほうが軽くてよさそうですね
リール ロッド共に比較検討してみたいと思います 参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/31 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!