プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り初心者です。
堤防や岩壁から疑似餌?(ルアー等)をつけて、小さめの青物やアジを狙ってみたいと思っています。

汎用性のある竿とリールは何がいいのか、詳しく教えてください。
予算はできれば一万円以内で考えています。多少オーバーもOKで、近々購入予定です。

どうぞご指南よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

汎用性のあるロッドとしては、個人的には、


シーバスロッドをお勧めしたいですね。

青物にも対応できますし、
本格的なアジングには硬いですが、
柔らかめ(ルアーMax20gくらい)なら、
アジも狙えると思います。

シーバスロッドなら、大手釣具店なら、
リール(+PEライン)とのセットで、
8000円程で売っています。

最近のリールやロッドは、
将来、ランクアップしたタックルを買ったとしても、予備ロッドとして使えますよ。
    • good
    • 1

竿 ダイワ(DAIWA) スピニングロッド LURENIST 硬さ L ML M


リール
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 クレスト LT 2000製00HGS 4815円
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 セドナ 2500S
もっと安くしたいなら GT2000 2200円 https://x.gd/wJCNU
(これは中華製のリールです)
とかですかね
    • good
    • 1

ブランドに拘らないなら、上州屋で扱っているリョービ


(リョービック)のリールは良いですよ。

※リョービックは、リョービが釣具から撤退した際、上州屋が
引き継いだものです。

ご自分で目利きが出来るなら、中古釣具店(新品も売ってます)
で、過去の豪華ロッドを漁るのもありでしょう。

リサイクルショップでも、たまに釣具は見かけます。値打ちが
分からないのか、かなりお安く手に入る事もありますよ。
    • good
    • 1

???????


釣り???

釣りの経験ほぼゼロの私でも。
酒を飲みながらうきを浮かべての釣りしかしたことない私でも。
ルアーなんか使うの?サビキでしたの方のカゴに餌入れるんじゃないの?

回答、いっぱい釣れたらいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですが、ウキ釣り、サビキ、投げ釣り、船釣り等は経験済みです。

お礼日時:2022/04/17 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!