プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餌釣りの人が言うマナーって・・・・?
本日、荒川にシーバスを狙いに行きました。祝日のため大勢の人が釣り(大半がゴカイを使ったハゼ釣)
をしていたのですが、さすがにハゼ釣の間に入るのは場違いなので少し離れた上流で釣ろうとしたんですが
一人の老人が近寄ってきて(70代ぐらい)が近寄ってきて「ルアーやるなら投げつりやってる人のそばでやらないのが常識だ」と追い返されてしまいました。
雨の後だったこと、プレジャーボートや水上バイクが走っていたこともあって大きな波がたびたび立っていて投げ釣りをやっている人の仕掛けも大きく左右に流されていました。確かにそんなところでルアーを引いたら仕掛けに引っかかりそうなのは分かるんですが1人で3~4本の竿置いてそういう人が何十人といて、じゃぁどこで釣ればいいの?という感じでした。しかも餌釣りの人たちは椅子にドッカリ座って井戸端会議に大音量のラジオに吹かしタバコ(吸殻はそこらにポイ)でした。
なぜ餌釣りの人たちはルアーを極端に嫌がるんでしょうか?常識的に言ったら自分が管理できないほどの置き竿にポイ捨てしかも「ココで釣るな」の態度のほうがおかしいと思うんですが・・・・
ルアーやるにはどこに行けばいいんでしょうかね・・・・・

A 回答 (21件中1~10件)

私は餌釣りもルアー釣りの経験も長くそれぞれの主張を述べますと



餌釣り師は魚を寄せて釣るのは言うまでもないですが、その寄せた魚がルアーの投入で散ってしまうことをおそれています。

特に貴方の書いているように年配の餌釣り師はルアーを邪道のように思っている一面もありますので彼等からすればいい気ではないでしょう。

私はチヌの応用でジグヘッド使って鯉も釣るのですが、餌釣り師は「そんなん釣れへんやろ」と決まり文句のように言って来ます(笑)。


餌釣り師がいる場合のルアーマンの立ち位置についてですが
私は相手方が投げて届く範囲には入らないようにしてますし投げないようにしてます。

だいたいこれくらいなら私の経験上から言っても気になりませんし相手の気使いも感じられます。


人あるいは出してる竿が多い時は渋々諦めますね。


波戸釣りでは平日休日に構わず年配の方が居座っていることが多々ありますがやはり先行者は優先すべきなので残りもののポイントで釣るか移動することになります。

ルアーマンの観点から言いますといいポイントに居座られて正直に言えば邪魔ですよね。


今年、太刀魚釣りに行った時に餌釣り師がいい場所で構えていて、なくなく足場の悪い所で釣るしかなかったのですが案外周りが釣れていない中釣れてラッキーだったということもありますので捨てたもんじゃないと思いました。


以前野池釣りしてる際に同じルアーマンから「先に人いてるのに入ってくんな」とか言われましたが、この時言われた人は彼女らしき女性を連れたヤンキー風の兄ちゃんでした。

本人は気をつけているのにイチャモン付けてくるのは大概頑固者の年配者かチャラ夫で私も理不尽な要求を突き付けられて憤慨することはたまにあります。
釣り禁のところで釣っていて怒られるのはかばいようがありませんが…

貴方の言うことも一利ありますし間違っていません

絶対に文句言われないようにするのは不可能だと思います。皆が皆、お互いを尊重して釣りすれば問題ないのですが、心ない人もたまにいるのでこれはどうしようもないです。


長くなりましたが参考になれば光栄です。
    • good
    • 2

turuturidaisuki


女しかもへたくそですが。。


私は餌もルアーもやります。


なのでどっちの気持ちもわかります。


餌専門はルアーマンを悪く、ルアーマンは餌釣り師を悪く、兎角言いがちではありますが。。


どっちも同じくらいやってみて、ルアーマンのマナーの悪さは結構気になります。

餌はあまりランガンと言うのをやりませんので、挨拶をする人多いですね。

ルアーはどうせすぐ移動するからって挨拶もせずが多いです。


私はどこ行っても女と言うのもあり、愛嬌だけが売りなんでまず挨拶。

ルアーの場合は特に低姿勢にここに入っていいか聞きます。。


が、質問者さんの状態では聞く前に入らないです。


得てして人は自分の愚かさより早く他人の悪い点を先に見つけます。



ルアーも餌も釣りは釣り


同じ趣味の同じ同志と考えて、まず自分に一つもマイナスはないか考えてから人を見るといいと思います。


女だから平気で


おっちゃ~~ん!今ゴミ捨てたべ~~~~!とか笑って言えますが、男同士はきついかもですね。



まぁゴミは置いといて、仲良くまったり楽しく釣りしましょう。


マナーも忘れるほど時間のない時は釣りはしないで釣り上げる妄想!!


これ楽しいですよ!



昨日初めての90UP上げてご機嫌により長くなりました・・・
    • good
    • 4

どうも、先にその場所でやっていたことで権利を主張しているように思います。


同じ場所でも、先に出かけて、やって見るのがいいと思います。
それで文句なしでしょう。

今度は逆に、「おっさん ここは、ワシが先にやっとんるんや! ルアーやってる隣で、投げ釣りするのは、マナー違反やで! 」
と関西弁でやったりなはれ!
    • good
    • 1

私はそういう人達の真ん中でわざと釣ります。


文句言ってきても基本無視しています。
当然ながら他の釣人が流しているラインを見極めて引っ掛けないようにルアーをコントロールしながらシーバスを釣り上げます。
1本上げたらリリースして移動、又1本上げたらリリースして移動を繰り返して行きます。
1度や2度は文句言われますが、その内「ルアーも面白そうやなぁ」「俺にはできへんわ」などと文句ではない話しかけをしてくるようになります。

釣りは人と魚、そして自然に対して忍耐です。
    • good
    • 3

私もルアーやっていて似たような体験はしたことがあります。


朝一でやっていて、後から来たヘラ師に、「そこはオレの場所だからどけ!!」と怒鳴られました。
まぁ一通りその辺は撃った後だったのでどうでもよかったのですが…

UM1334さんの場合はねぇ…
投げ釣りで置き竿、大音量ラジオに井戸端会議、おまけに水上バイク、ボートな場所で投げても釣れませんからねぇ…
私が近くにいたら「あの人センスないなぁ、そんなとこで釣れる訳無いじゃん…」って思ったでしょうねぇ。

釣果は無いし、嫌な思いはするし、質問すれば叩かれるし散々ですねw

この回答への補足

 

補足日時:2010/10/13 00:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/10/13 01:08

釣り場所は先行者が絶対というのはある程度納得が行ったのでないですか?後から割り込む人には抗議すればよいのですから。

フナ釣りが団体でっていうのも自分が抗議しなかったから、まんまと割り込まれただけですね。

おそらく当初の意図は同情して賛同してくれる人が多数になると思っていたと思いますが、意外と反対意見が多くて逆切れパターンになってしまったと傍から見ていて思います。

まず場所取りとマナーは別の問題ですね。今回に関しては

場所について:質問者×
マナーについて:質問者○

ととりあえず判定します。しかし後出しジャンケンのように後からどんどん自分に有利なことを言っているのは往生際が悪い!としか言えないです。「見苦しい」ですよ。

どうも質問者さんはないものねだりを声高に叫んでいるだけの人にしか見えないのです。

時間がないからどうなの?場所が遠いのがどうしたの?お金がないのに釣りだけは満足いくようにしたいの??誰もが楽して低コストで大漁旗揚げたいのは同じと思います。

自分の立場を明確にしておくと私もルアーマンです。餌師とギャング釣師は大嫌いです。ゴミや場所取りや大音量のラジオなど本当に勘弁して欲しい。でも全ての餌師がマナーがないわけでもないでしょうし、ルアーマンでも殴ったろうか!って思う人もいますので、やはり個々人の資質によるとしか言えないです。

で、肝心の質問「ルアーやるには何処で」ですが、質問者さんの状況では「無い!」としか言えません。今以上に自分が持つ「何か」を削らないといけません。それが何なのかは数人の方が方針を示しているので私からは特に明示はしません。

納得のいく釣場が見つかることをお祈りさせていただきます。

この回答への補足

 

補足日時:2010/10/13 01:20
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/10/13 01:06

投げやカゴ釣りやってる横で、ルアーは、別に悪くはないですよ。


エギもOKです。ルアーは飛ばないから。じゃまにはなりません。
メタルジグでもあんまり関係ないです。

はぜはバカなので、ルアーで逃げませんよ。逆に興味を持ちます。

しかし、川で、ルアーの場合、釣り人のいない場所に行ったほうがいいと思いますよ。釣り人やボートがいると、魚も警戒すると思います。そんな場所では、逆に期待感ゼロでは?
餌つりの来ない瀬(流れのあるところ)は無いのですか?
そうか、ピンポイントでいい場所狙い。
今は、オチ鮎についてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荒川で鮎取れたらいいですね

お礼日時:2010/10/13 01:13

休日に人の居ないところですが・・・。



遊漁船はどうですか?
シーバスルアーでも乗せてくれるところは探せばあると思います。

時間も知恵も無いなら金を使えということです。

結果的には上達への一番の近道です。数釣ることによって得る物は大きいですから。

私は金はないけど時間が余ってます(笑)知恵がないので頻繁に通います。

この回答への補足

 

補足日時:2010/10/12 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/10/12 22:56

私の言った常識というのは社会や釣りのマナーの事ではありません。



そういった時間にその場所では幾らルアー投げても釣れ無いということが常識として分かって来るということです。

もちろん魚が居ないわけではないので交通事故的に釣れることもあります。

釣れ無いのに多くのギャラリーの前でやってても笑い話にされるだけです。もちろん彼等も釣れ無いってことも分かってるはずですから。エサでスズキを狙うとしても地合が大事ですから。

その短時間の地合のために夜2時、3時から場所取りしてる人も居ますからね。エサ釣り(やサビキ釣り)の場合は特に多いです。
投げてないのに投げてるように竿が立ってたりすることも(笑)
挙げ句の果てには人も車もないのにそういった状態になってますから。


ルアーは手軽だからとそういった苦労を知らずに割り込もうとすると必ずトラブルになります。

ルアー釣りの立場からだけの目線ではなくエサ釣りしてる人からの目線でも物事を考えた方が良いですよ。

あなたのように片方からの目線だけで物事を訴えるからトラブルになり、ルアーマン=悪になってしまうのです。

また、相手がどんな人間か分からないと後でとんでもないことになりますよ。
ただのじいさんなら良いですがね。
社会の常識が通じない相手は釣り人の中にも結構居ますよ。
仲良くなって後でビックリなこともありました。

アユとかでも縄張りがあって〆屋さんが仕切ってるところもあります。

この回答への補足

 

補足日時:2010/10/12 22:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/10/12 22:22

>「自由に使っていい」と今では特別な部類の許可を得てお互いに釣りに来るわけですからね・・・・


>餌つり○ルアー×っておかしくないですか

そんなこと誰も言ってないでしょう。
先行者は○で
後から来て場所を空けろというのは×って
ことだけだと思います。
俺は時間がないし移動する足もないから
後から来た俺様のために場所を空けろバーローというように
質問文も補足もお礼も取れるので
リアクションされているのですよ。
タバコをポイ捨てするような奴に言われたくないわと
言うことなんでしょうが
その爺さんが注意してくれなければ
もっと不愉快な気分で帰ることになったと思います。
仲良くやろうよというのは
対象魚種や釣法によっては共存できないので
場所を分けるというのは
それぞれの人達の中で自然にされていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にいたか後にいたかで言うと昔私は同じような体験をしているんです。
バス釣りブームのときですね・・・・
そのときは夕方少し前から釣りはじめて、夜中になったんです。
ライトなしでは人影がボンヤリしかみえない時間になってから真横にフナ釣りの団体がきてテントを設営し始めたんです。
別に邪魔になるわけじゃないからいいかなと何も思わなかったんですが、ルアー引き始めたタイミングでフナ釣りの団体がいっせいに私の引いてる辺り目掛けてドボーン・・・・・・
もちろんルアーが絡んで「ッチこれだからルアーは」と・・・・・
そういう記憶があるから「ココは俺の場所だ」といわれると頭にくるんですよ。
実際、そういうことを言う人は大抵理屈にあっていないことがほとんどです。

あのときあのまま釣りから遠ざかっていればよかったですね・・・・

お礼日時:2010/10/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!