アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値段の高さや、入手の難しさはこの際無視して、石鯛や石垣鯛が一番好きなエサは何なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

比較的無難なのは、大ヤドカリでしょう


ただ、餌取りも多いし、入手がかなり困難です
ただあいつら、魚以外何でも食べます、
飼っているとシラスも食べますが自然界ではやはり貝類ですね
小さい時ですとアミエビでもつれますが、
大きくなると海底に居ますので、やはり海底に居るものに食いつきます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、ヤドカリ(赤)を3匹持って行きました。
鯛が2匹釣れたのですが、肝心のイシガキダイは食わなかったです。
でも、貝(カサ貝?)で釣れました。

お礼日時:2012/05/27 02:57

これまでに700枚ほどの石鯛や石垣鯛を釣っていますが


彼らの食性を知りたいので、必ず胃袋の中を調べることにしています。

過って、私のホーム・大分県南部~宮崎北部では
カニなどの甲殻類が出てくることが多かったのですが
近年、釣り人がガンガゼウニやバフンウニを使うようになってからは
ウニ殻で胃袋がはち切れそうになった個体をよく見ます。

屋久島などの薩南諸島の魚もシラガウニが大好物なことから
彼らの一番好きな餌は【ウニ類】ではないかと思います。

また意外だったのが
私達がメインに使っている赤貝をあまり食っていないのと
1/3くらいの魚の胃袋が空っぽだったことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴重な情報ありがとうございます。
魚も自然界ではエサを取るのが大変なんでしょうね

お礼日時:2012/05/27 02:59

石鯛や石垣鯛が一番好きな餌は石鯛や石垣鯛に聞かないとわかりませんよ。



もしそれを人間が知っていたら、石鯛用の釣餌は一種類に定着するはずです。

季節や地域、ポイント、水深、天気、水温、潮流、潮、その他想像もできない様々な条件で魚が何を食べたいのか変わるはずです。
おまけに個体差までありますからね。

予想できるその日の食べたい餌を選んで、何種類か用意するか或いはひとつに絞って勝負するしかないと思いますよ。

それもまた釣りの楽しみなんじゃないですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!