プロが教えるわが家の防犯対策術!

マナーの悪いDQN釣り人が多くないですか?
今朝とてもマナーの悪い若者に遭遇しましたした。
とある川の小規模なワンドへナマズ釣りへ行ったのですが、
その釣り場には高校生か大学生ぐらいの若者3人が先に釣りを始めていました。
私は彼らの70cmぐらい横に竿を出しました。
その時に、彼らは不機嫌そうな態度になり何かブツブツ言ってました。
失礼な奴らだと思いつつ私はルアーのキャストを始めました。

そのとき、3人のうちの1人が「絡まりそうなのでもう少し離れてくれてください」と言ってきました。

私は「年上の人に命令か?」と言いました。

そしたら、「ここは僕達が先に釣りしてたんですよ?普通こんな近距離に無言でキャストしてきます?」と逆ギレされました。

私は何様のつもりだと思いカッとなり
「はあ」と言うと「小さいフィールドだけど流石にここまで近距離に来る必要無いでしょ」とタメ語で言ってきました。
私は揉め事を起こすほど愚かな人間でないので30cmぐらい離れてやりましたがそれでも
絡まりそうになったので今度は私がもう少し離れてくれる?と言いました。

若者はカッとした顔になり、「なんでアンタに離れてくれる?なんて言われなきゃいけないんだよ」と言われました。

私「お前が先に言ってきたんだろ」

若者「明け方に来た俺達が邪魔扱いしても3時間も後から来たオッチャンに邪魔扱いされる筋合いねぇよ。後から来て何も言わずに狭い感覚でキャストしてくるほうが悪いだろ」と言ってきました。

私「私は離れろと言われたから君にも言っただけだ。それにここは皆の釣り場だから来た順番は関係ない。」

若者「先行者がいたら挨拶するのが常識ですよ」

こんな感じでこの後も5分ぐらい若者との論争が続き話が噛み合わない状況でした。

皆さんはどう思われますか?先に来ただけで自分達の縄張り意識を持ち、そっちが離れれば良いだけなのに私を邪魔扱い。最低な人間だと思いませんか?
論争が終わると最終的に若者達は対岸へ行って私はゆったり釣りできましたが。

A 回答 (6件)

釣りで釣り

    • good
    • 4

カビが生えそうなくらいに昔からある釣り質問に真面目に返す人、


多いんだね。
    • good
    • 2

そろそろ内容を変えませんかあきました。


例、
魚を釣ったらサメと取り合いになったとか。
向こう岸の釣人のルアーが飛んで来て絡まったとか。
魚を釣ったら他の釣人の針を飲んでいたとか。
魚を釣ったら離れたところにいた釣人が自分のポイントに竿を
入れたとか。
よろしくお願いします。
    • good
    • 3

若者の方がよっぽど真っ当に見えるのは私だけでしょうか…?

    • good
    • 5

あなたが一番マナーが悪いですわ。


と言うより、社会適応障害の変質者ですわ。
あなたの生き様はまるで当たり屋、好んで
トラブルを引き起こすトラブルメーカー、
まるでモンクレのサンプル個体ですわ!!
    • good
    • 6

結論



川は特に先に来た者のナワバリ意識がある。
釣り場のマナーは、挨拶から一日を気分よく過ごせます。
先行者に挨拶しないのが悪い。年は関係ない。

もしよろしければ、
近くでサオをださせてもらってもいいですか?
と言って、普通は反応を見てから

迷惑しそうなので離れますね
自分の予定してたポイントへ向かうね

大人の対応ですわ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!