アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく週末にエギングでアオリイカを釣りに行こうと思っていたのに、残念ながら
天気予報では雨&強風&波の予報で断念しました _| ̄|○
そこで、ふと思ったのですが、雨は人間が濡れるだけ、風はラインが流されるて当たりが分かり難い
ってだけで、釣れない理由にはならないですが、波が少々高い時ってどうなのかな?と思いました。
台風なみの大きな波は別として、通常の若干荒れている程度でアオリイカを釣っていたら、
いつもは満員の釣り場も空いていて、通常よりも良く釣れたりするのでしょうか?
もしくは、全然アオリイカは居なくなるのでしょうか?
荒れた海で、エギングでもヤエンでもアオリイカを狙った事の有る方、どうだったか教えて下さい。

A 回答 (3件)

荒れた日は、静かな湾を探して狙えば確率は高いようです。


海水は、わずかににごりはありましたが、小さな浅い湾の港でタコ・コウイカ・アオリイカがつれましたよ。

外海が荒れると、静かな内湾に入ってくるとも思われます。

(雨なら不快なので行きませんが。。。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 21:19

過去の経験から、かなり分が悪いと思います。


恐らくですが、ラインが風に吹かれて良いアクションが出来ない為と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 21:19

あくまでも個人の経験の範囲ですが、海が荒れ気味で波が高い日でも釣れるときはあります。

ただし、これは釣り場の状況よるところが大きいのではないでしょうか? 海が荒れている日は風も強いものですが、同じ向きの風でも真正面から受けてしまうポイントでは釣りづらいですし、水温が急激に変化してイカの活性が低下する可能性があります。逆に陸側から沖に吹き出すようであれば、波はあっても風の影響は少なくて、イカがよい感じに刺激されて(?)ノリがよくなる場合もあります。

しかし、せっかく出掛けたのに海が予想以上に大荒れで、釣り場に立つこともできないようでは悲しいですし、無理をすると危険ですから、天気予報で海が荒れることが分かっているのであれば、延期されるのが賢明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!