アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在豊島区近辺に住んでいますが、池袋から電車で30分内で行ける
釣り場を探してます。

この教えてgooやネット上の釣り情報サイトにも目を通しましたが、
皆さんのお力もお借りしたいと思い質問させていただきました。

海、川、沼、湖、管理釣り場、釣堀など
釣り場の種類は問いません。

釣る魚も特に決めてないので、どんな魚(魚以外もOK)が
釣れるとかも問いません。

皆さんが知ってる、上記の釣り場情報を
色々と教えて頂けたら幸いです。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 komai4649さん、こんにちは



 管理釣り場については既に言及されている方がいますので、私は無料で利用できる公園の釣り場を紹介します。

■氷川つり堀公園
 板橋区の公園(釣り堀)で鯉、鮒、ウグイ、モツゴ、タナゴ(タイリクバラタナゴ)などが釣れます。
 池袋から山手線で巣鴨へ、そこから三田線で板橋区役所前、駅からは徒歩10分以内で着くはずです。
 近くに釣り具屋さんもありますので、竿や仕掛け、エサなどは現地調達も可能です。
 そう広くはありませんが、板橋区が定期的に魚を放流しているので意外と数は釣れます。
http://members.jcom.home.ne.jp/ja-hama/hikawatur …

■浮間公園(都立)
 広い公園の中にある「浮間ヶ池」で鯉や鮒、ブラックバス、ブルーギルなどが釣れます。
 ヘラブナ釣りの人が多いですが、数釣りを楽しむならブルーギルのエサ釣りがお勧めです。
 池袋からは埼京線に乗り、間舟渡で下車、徒歩1,2分で公園に着きます。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index009 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記二点の釣り場についてはまだ
見つけてなかったので、非常に助かります。

今度是非行ってみたいと思います。

特に氷川つり堀公園は近くに釣具屋もあるという事で、
餌もそこで調達できるみたいですし便利ですね。

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 15:17

管理釣り場以外にも、豊島区(池袋)から電車で30分圏内の釣り場


は多数存在します。
お江戸の昔から東京は海に面して、東京湾に注ぐ流入河川も多く、運
河の発達した水上都市という事をお忘れの方が多いようですね。

■ハゼ
湾奥の運河筋や江戸川放水路、多摩川なんかではポピュラーな釣り物
です。
夏場になると子供からお年寄りまで各所でハゼ釣りを楽しむ姿を見か
けます。
私もお正月の鯊煮干ように年2~3回ほど出動します。

■手長エビ
前述のハゼよりも上流のテトラ帯がポイントです。 梅雨時が盛期の
風物詩です。

■メバル
春告げ魚ですが、桜が本格的に咲き出すとシーズンも終息に向います。
湾奥の水通しのよいポイントを丹念に探れば幾つか好ポイントが見つか
るはずです。(例えばお台場周辺某所)

■シーバス(スズキ類)
東京では最もポピュラーな対象魚ではないでしょうか。
「えっ!こんな都会の真ん中で?」と目を疑うような大物が湾奥や流入
河川、運河筋等で上がります。
私も前述のメバルとともに会社帰りの30分釣行で結構な釣果を揚げて
おります。

この他にも季節になると稚鮎が上ってくる川もありますし、荒川や墨田
川でも鮒やボラやマルタなど色んな魚が釣れます。
年がら年中、日本全国を飛び回って色々な魚を追いかけておりますが、
そのなかで確実に実感出来たのは“東京は皆さんが考えているよりも、
ずっと魚影が濃い”ということです。

頭で色々考えてあーだ、こーだと知識を詰めるよりも先ずはアクション
を起こしてみると意外と身近な場所にフィールドが存在する事に気付く
切っ掛けになるかもしれません。
私も豊島区の都心の方に在住ですが、家からチャリンコで行ける距離に
も無料(あえて自然とは申しません)のフィールドは幾つかあります。

本来、釣人は自分の仲間内にしか本当のポイントは話さないものです。
釣り場や釣具屋で友達を作るのがネットでポイントを探すより一番の近
道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみませんが、回答ありがとうございます。

こんなに詳しい情報を載せて頂き、大変助かります。

欲を言えば場所の情報も知りたいと思いましたが、
上記回答にも書かれてる通り「釣り場や釣具屋で友達を作る」
事にもチャレンジしてみたいと思います。

まだまだ東京の釣り場には疎いですが、これから
人の輪と共に釣り場のポイントも徐々に広げていきたい思います。

お礼日時:2009/04/02 23:50

豊島区なら一番近いところ豊島園内の室内釣堀こんなので如何でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非今度行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/31 11:37

http://www.kanritsuriba.com/cgi-bin/saitama/asak …
http://www.a-garden.com/index.html
朝霞ガーデンは近いです。
朝霞台まで18分でいけます。

http://www.kanritsuriba.com/cgi-bin/saitama/seib …
西武園遊園地 にじます釣り

http://www.kanritsuriba.com/saitama/index.html
一覧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

埼玉近辺に管理釣り場が結構
多いんですね。

朝霞、西武園ともに場所も近いので、
是非今度行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 16:10

釣堀なら、市ヶ谷の駅前にあります。



http://www.ichigaya-fc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/03/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!