アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エギングをどう思いますか?
最近すごく流行ってますね、エギング。
私は伊豆半島あたりでたまに釣りするくらいの素人なんですが、どこに行ってもエギングやってる感じですね。

―で、正直、ちょっと嫌な気分になることがあるんです・・・。
エギをやってる人達って若者のグループが多い気がするのですが(偏見だったらごめんなさい)、何人かで釣り場を占領してしまっている光景をよく見るんです。
(本人達にそのつもりは無いのかもしれませんが・・・)
えさ釣りだったらお隣で釣らせてもらう事もできると思いますが、エギだと近づけないですよね。
何か排他的な雰囲気を感じるし・・・。(大げさかな?)
それで、釣りに行ってもエギをやってるグループを見ると、「ああ、またか・・・」と思ってしまうんです。

限られた釣り場に多くの人が集まる日本の釣り事情を考えると、エギングってどうなの?
エギをやる人がもっと増えたらどうなるの?
と考えてしまいます・・・。(これも大げさか?)

釣り場所が早い者勝ちなのは重々承知してます。
エギをやってる人達にケンカを売るつもりもありません。
単にマナーの問題で、こういう質問自体おかしいのかもしれないし。
ただ他の人がどう思っているのか気になったので、エギをやる人、やらない人、肯定、否定、その他、何かご意見あれば聞かせてください。

A 回答 (4件)

流行って一気に人が参入すれば


マナーの悪い人も全くの初心者でマナーを知らない人も当然参入してきます。
人として道理や礼儀をわきまえた人ばかりではありませんので
当然現場では摩擦も起こりますしトラブルも発生するでしょう。
資源確保もせず禁漁期も守らなければ当然イカの数は減りますし
釣れない状態になります。
そうなれば流行で参加した人は離れていきます。
何年かすれば落ち着いた状態になると思いますが
その間に
イカは減って、禁漁地域が増えて釣りがし難い状態になるでしょう。
エギングに限らず
自分の行動が釣り場を無くすという意識が新規参入者には乏しいので
エギング自体の熱が冷めるまでイカはもつかどうか。心配です。
メバルやシーバスにも言える事ですが。
グループで連れ立って目立つこと自体がエギングやっている人から見ても迷惑ですね。

質問ではなくアンケートと取られる質問文の文章表現なので
カテゴリーの移動されなければいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり最低限のマナーを持ってほしいですね。
自分たちの周りを見てほしい。

エギをやっている人達は、やっぱり釣れたイカは全部持って帰るんですかね?
メバルとかシーバスはリリースするイメージですけど。

お礼日時:2010/04/25 16:51

エギング、ルアー釣りに対しての偏見ですね・・・。

餌でやっていてもウキをものすごく流す人もいますよね。

若い=マナーが出来ていないといったイメージ(出来ていなくても世代間格差です)もお持ちかと。

逆にがまかつファッション+偏光グラスでいかにもみたいな格好しているとそういった人たちは距離を置いていきますよ。(別にけんかを売らなくてもね)

要は相手になめられない程度の格好をすればよいです。
人間まずは見た目なので。

車運転してても同じですよね。
私の乗ってるエルグランドとたまにのる軽四でも後続車のとる車間距離が大きく違いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり、エギに限らないぞ! というご意見が多いですね―。

ところで「がまかつファッション」って何ですか?
まあ、なんとなく想像はできますが・・・。

お礼日時:2010/04/27 12:33

エギに限らず、釣り場では常連と言われる団体さん(自然と団体になった)がいて、その方たちが場所を占領して、クーラーボックスなんかを置きっぱなしにしたり、防波堤に勝手に釣り座を作りつけたりしていることも有ります。


無人の時にそこで釣りをしていると時合の頃にやってきて「俺が場所取りしているだろ、お前にはこれ(クーラーなどを指差し)が目に入らんのか?」などと文句を行ってくる輩もいます。
釣り人のマナーが良いのは昔の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

う~ん、極悪ですねえ。
やっぱり、みなさん色々と嫌な経験されてるんですね・・・。

お礼日時:2010/04/26 10:39

自分もエギングをしております。



挨拶さえしてくれれば、私は譲りますね♪
ただ何も言わずに勝手に陣取って釣りを始めるのは喧嘩のもと。

私的な意見ですが、
エギングよりヤエンやエサ釣りで
竿を2~4本出して堤防や砂浜を陣取っている奴は許せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに投釣りとかは何本も竿を並べてますねえ。
私も思い出しましたよ。
以前、海釣り公園みたいな所に行ったら、「混雑時、竿は1人1本でお願いします」という看板が有るにもかかわらず、何本も竿を並べていた人が何人もいたのを。
エギに限った事ではないですね―。

お礼日時:2010/04/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!