アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアーフィッシングではコマセを撒いたりしませんが、私個人の意見として、それは海の魚に対して卑怯だなと思うのです。コマセを、使う釣りでは、釣れても釣れなくても海に餌をばら撒くことで、少しのお命ちょうだいしますと、言えるのですが、何も、お供えする事なく釣るルアーはやはり。擬似餌でもあるし、邪道も邪道の輩のする釣り方ではないかとかんがえるのです。やはり海にそれだけ投資を、しておく事で釣れるのではないかと倫理的にも思う私ですが、共感出来る方いませんでしょうか?

A 回答 (10件)

チョウチンアンコウは、生まれつき卑怯なのだろうか…^^;



倫理って「人の道」は、あくまで人間に対するものです。
生物ヒエラルキーの頂点に位置する人間が、他の生物を慈しむのは勝手ですが、そもそも他の生物に倫理観はありません(童話等の例外を除く)。

ルアーは漁法の一つに過ぎません。
コマセは、あなたが「お供え」と呼ぶ別の生物の存在があります。
さらに疑似餌と同様、その針を巧みに餌に隠します(コレは卑怯ではないのか…)。
そのほか、銛で突いたり漁網を使ったり、いろんな手段があります。
これらのドコに線引きをするか、その個人差は国や人で大きく違ってくるだろうと思います。
自分の場合、高電圧で付近一帯に浮いてくる魚の映像を見ると「えーっ」って思います^^;

今更ですが質問に答えますw
>共感出来る方いませんでしょうか?
同じ価値観の方は、探せばいるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人と魚類を分け隔つ違った角度からの意見かなと思います。海の生態系を守る為にも、釣り人の倫理観を高める事は大事かなと思います。

お礼日時:2022/08/25 16:48

>人と魚類を分け隔つ違った角度からの意見かなと思います。


人と魚類は違いますからね。
魚類は人間を捕獲しませんし… 釣り人を「釣る(結果的におちょくる)」ことはあるかもw

>海の生態系を守る為にも、釣り人の倫理観を高める事は大事かなと思います。
釣り人の倫理観は大事ですが、生態系を理由にしてしまうと本質問のコマセも抵触する矛盾が生じることになりかねませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾を言い訳にしなくてもいいと思いますが、流石に大きな魚は知能が高いと思いますね。走らせたら岩の奥に逃げ込むし、じっとして根がかりみたいに感じたり、糸を絡ませて切るしかなくなる。慌てて逃げてるだけかもしれませんが、世代を通して知っている。海の生物も侮れません。

お礼日時:2022/08/25 17:02

なんだ図星かw

    • good
    • 0

そーいやたけぼうき氏はちょっと前に「なかなか釣れない!ボスケテw」的な質問してたけど



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13039851.html

コマセ撒くってぇのが現時点でたどり着いた必釣法ってことかいね?
そもそも以前にどーゆー釣りしてたんだか知らんけどw

Step1:初心者が何も知らず何も調べず何も考えずに大物を夢見てルアー釣りを始める
Step2:テケトーにぶん投げてるだけなので当然釣果が伸びる訳が無いw
Step3:ネットに助けを求めるも当たり前な事しか書かれないw
Step4:もうルアーはやめだ!とブチ切れるw
Step5:膨大な数の小動物の死骸を海にばら撒き小魚を騙してサビキ(疑似餌バリw)に食いつかせると簡単に多くの小魚の命を掌握できる事に気づきヒャッハーするw
Step5:にっくきルアー釣りをディスりたくなったので一面的な謎理論で理論武装出来た気分になって投稿してみるw(イマココw)


良くある事だと思うますw

まーいずれにしろ我々人類が文明的で享楽的な生活を享受する陰でどれだけのモンが犠牲になってるかってーのちっと考えてみたらいーのでヮw
そんな人類も含めての地球ですがねw
遥か昔から当たり前にこの惑星上で繰り広げられてきた当たり前の営みに過ぎないw
人類は自分たちが思ってるほど特別じゃーないよw
単なる野生動物の一種だからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかえらい分析してくれてるみたいだけど、私の生きとし生けるもの理論にケチつけんで欲しいな。
文明が、発展して食うための行動が変わって来ていて、当たり前の事が出来なくなったんだよ。
人にケチつける前にそちも素性を明らかにしてみてはどうだい?それこそコマセのアミみたいに小さい心臓しとるがな。ハハ!

お礼日時:2022/08/25 16:35

物事を一面的にしか見ないとそーなる(笑)

    • good
    • 1

ご質問の『...海の魚に対して卑怯...』の言葉で思い出しました。

小説家で開高健さんという方の書かれた中に『...釣り針に餌をつけて魚を釣るなど卑怯だ...』の一節がありました。
開高さん自身のお考えか、別の方の考えを述べたものかは忘れましたが「魚はキラキラした鉄の板が、水の中でヒラヒラしているのを見ると、思わず飛びついてみたくなるのは魚としての持って生まれた習性だ。」と仰るのです。
つまり猫と猫じゃらしですね。
だからこそ、ルアーで魚を釣るという行為は「両者(魚と釣りをする人です)にとって遊びなんだ。」と言うのです。
ご質問に対する明確な回答ではありませんが、思い出したママをご連絡します。つまり、物事には常に多くの面が含まれ、一面だけ見て決めてしまうと失敗の元になる(かも)、ということでしょうか。
    • good
    • 0

共感しない


餌釣りも結果撒き餌をするだけであってよりたくさん釣るために撒く 人より効率的に魚を寄せるために使ってるだけでしょう。
ルアーフィッシングも魚を痛めつけるだけ痛めつけリリース『もっと大きくなって帰ってこい!』。食べもせず自分の楽しみのために虐待し続ける遊び 魚からすれば超サイコパス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚からすればね、だから釣りや狩りは野蛮な趣味だなとは思います。

お礼日時:2022/08/25 02:56

釣りはやらないので詳しいことは分からないが、コマセはオキアミって聞いたことがある。


オキアミだとしたら海でとったものを海に返しているだけなので、魚からしたらプラスマイナスゼロだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開口さん聞いたことあります!エサよりルアーですか?遊びはいいけど、釣られたら魚は終了ですからね。ルアーにはリリースという方法がありましたね!

お礼日時:2022/08/25 02:52

うーーん、共感しないかな・・



コマセって、元々「オキアミ」のことですが、これって「命」です。コマセ=マキエはオキアミだけでなく、サナギをつぶしたものなどもあります。全部「命」です。

魚からみればマキエサだけ食べられるチャンスがあるのでよいかもしれませんが、エサになる側からみればたまったもんじゃありません(笑)

私はルアーを始めてやったときに「他の命を使わないでも釣りが楽しめるんだ」と感銘を受けました。まあゴカイとかサナギとか針に付けるのがイヤだった、というのもあるんですけどね。

魚だけみればマキエは「ある程度の投資と対価としての不幸な一部の魚」ですが、マキエになる命からみれば「なにが投資だ!食われるのは俺たちだ」ということになるので《ルアーに比べてコマセのほうがいい》という風には考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ。考えさせられます。コマセの世界はわかりませんが、魚を闘いの対象とみれば、アイツらを釣ってやる!と意気込めるのでしょうね。そういうスタンスの釣り人がほとんどだとは思います。

お礼日時:2022/08/24 13:10

共感いたします。


私は、フカセ釣り派です。やはり、お魚さんにも少しはいい思いが出来る時間を与えてやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!やはりそこはトントンがいいかなと思うわけです。海に対する礼儀として。何を撒こうかなと考えるわけです。ルアーの場合。

お礼日時:2022/08/24 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!