プロが教えるわが家の防犯対策術!

水路   田んぼ横に小山が有りその山の周りに水路が有ります。 魚がいる可能性は有りますか?

「水路 田んぼ横に小山が有りその山の周りに」の質問画像

A 回答 (8件)

ウチの近所みてーだw



ここで言う「水路」が所謂「用水路」なのか「小川」なのか、コンクリ護岸なのか土手なのか画像からはさっぱり判断出来ないが、ロケーション的にいそうな魚っつーたら

モツゴ・モロコ・ハヤ・オイカワ・フナ・タナゴ・ヨシノボリ・ドジョウ
あとたまにギギ・ギバチ・ヤツメウナギ

あたりだろうか?
まー上記は全国どこの小川にもいそうでかつ、かつてウチの近所の小川で普通に見られたメンツなんだがw
(今は昔に比べりゃー激減してるw)

地域によっちゃーヤマメ・イワナなんかもいる可能性はあるぞ。
つか、極めて地域限定になるが、場所によっちゃー用水路・側溝でもヤマメ・イワナは釣れるんだぞw
ググられたしw

あとは季節限定になるが、サケが遡上する可能性だってあるぞw
ウチの近所の田んぼの中の一見用水路な小川にも上ってくるんだぜw
まー上流側に産卵場所があるんだろうけどなw

尚、その川の上流とかにダムとかため池に接続する箇所があって、そこにブラックバスがいる場合には、そこから落ちてきたバスによって小魚類が壊滅的な打撃を受けている可能性もあるぞw
まー川であればまだ逃げ場もあるからマシだけど、ため池みたいな閉鎖系にバスがいるとホントに小魚類は全滅するw
ウチの近所にもそういうため池いくつもあるw
たま~に池干しして駆除作業するけど、そういうトコってもうやせ細ったバスしかいねーのw

尚、この質問の趣旨が不明だが、もしソコで釣りしようってんなら漁業権をちゃんと確認しようぜw
渓魚や鮎だけが遊漁券の対象じゃーないのでねw
場所によっちゃーそれこそモツゴ・モロコみてーな雑魚ですら遊漁券が無いと密漁になるのよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます! ルアー釣りを始めたい超初心者です(笑)    多分コンクリートでは無さそうです!  近くまで行けたら良いのですが仕事でたまに通る所でして停めて見る時間がなく…。  昔の人が田んぼの為に水路を作ったのかな?  ちなみに兵庫県です(^^)

お礼日時:2021/07/12 18:23

可能性はあります


沼や湖などなどに流れ込んでいる川とつながってるなら
そこから魚が移動してくる可能性があります
まして今の時期は産卵期の魚種もありますから、産卵のために入ってくるものもいます(例、ナマズが外敵の少ない田んぼ移動してきて産卵することは比較的知られていることだと思います)

渓流(河川上流部)などから水を引き込んでいるなら、
増水時に流されてきた渓流魚などが迷い込んでいることもあります

また、農家さんがフナや鯉を放し飼いにしていることもあります(その場合は取ってはまずいでしょうけど・・・)
    • good
    • 0

>水深が分からないんですよ


>浅いと可能性低いですかね…?

そらまー浅いよりかは深い方がいいけどな。
つーても小魚レベルなら数十センチもありゃ充分生息可能だぞw
1メートルもいらんわw

前述の「ウチの近所の小川」だって、そんなレベルの「小川」だしなw
流れを堰き止めて罠作ったりとか、子供特権で好き放題無茶な遊びしてたしw

そこで釣れるかどーかなんて、こんなトコで質問したって答えが出る訳ないのだから(※河川を特定した上での質問なら答えを持っているヒトもいるだろうが)、自分で竿出してみるしかないのですよw

ルアー釣りがしたいってんなら望み薄だと思うけど、とりま魚がいるかどうかってだけなら、延べ浮き小物仕掛けで何かは釣れるだろーよw

あ、もちろん、漁業権を確認した上でなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます! とりあえずがんばって行ける日を作りますᕙ(@°▽°@)ᕗ

お礼日時:2021/07/15 17:45

No.5です。

追記です。

こんばんわー
大都市から地方都市まで転勤実績があり。
釣りも好きで、休みは海釣りから川釣りもしてました。
子どもと幅2m、深さ1m位の橋の下や井手で釣った事もあります。
餌付きです。小魚が見えてましたよ。
川釣り、池釣りの場合はリリースしてましたが。

3mもあれば魚がいる可能性大です。深さも1mもあれば。
まず、釣りをされたら如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!はい。 とりあえず時間作って行かないと分からないですよね(笑) がんばってみますᕙ( • ‿ • )ᕗ

お礼日時:2021/07/15 17:46

水路の幅が詳しく判りませんが、1m以上なら充分有ります。


昔なら日本ウナギもいたかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 幅は3メートルは有るかなって感じです! 水深が
分からないんですよ   浅いと可能性低いですかね…?

お礼日時:2021/07/13 08:11

水路の大きさや周りの状況で違いますが 運が良ければ 鯉やナマズやブラックバスがルアーで釣れるかも?


もっと小さな小魚やエビなどが居ればエサになっているから可能性有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  田んぼの為の水路なのかサッパリ分かりませんです…  県道からしか確認出来ませんでしたが幅は3メートルから4メートルくらいです(^^)  水深が分かりません…。 年中浅いなら魚いないかな(。•́︿•̀。)

お礼日時:2021/07/12 19:02

写真で いない方が不思議でしょう


1年を通して水が涸れ無ければ100%に近い確率でいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100パーですか!!*\0/*  年中水は涸れていないと思います!  仕事で近くを通るので気になっています  ルアー釣り初心者です(^^)

お礼日時:2021/07/12 18:25

あると言えばある



無いと言えば無い・・

現地を見ない事には それしか言えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…。 ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/07/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!