アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りが好きな人に質問です。釣りをしてて、魚が可哀想だと思った事ありますか?釣った魚は全部食べますか?

質問者からの補足コメント

  • ■まとめ■
    食べないのに釣るのは傲慢
    口に刺さってると可哀想とは思わない
    食べるなら可哀想じゃない
    釣る時=魚が食べたい時

    ▪️リリース=小さい魚かスレ(お腹)が傷ついてない魚
    ・アジ(20cm以下)
    ・タチウオ(指2本以下)
    ・トラウト
    ・バス
    ・フグ(毒系の魚)


    !注意!
    ガザミは挟む

      補足日時:2020/05/19 23:41

A 回答 (6件)

それを可哀想と思ったら釣りは出来ません



魚釣りは狩猟本能を刺激します。

人間にもそれは備わっていますから獲物が獲れたら嬉しいのです。そして全部食べるのです。
食べないものが釣れたらはその場で放しますが。

動物は基本、他の生き物を食べて生存できるんです。
その一連の行動を大人に成るまで殆ど体験、体感してない人はそう感じる人は居るのでしょうけど。

例えば狩猟対象物と認識するもの(人により違いは有ります)は
その人にとっての愛玩動物やペット等とは認識(感情)の次元が全然違うものだと思いますよ

私は魚も、魚釣りも好きです。
    • good
    • 0

バス釣りみたいなスポーツはやりません



食べるために釣りに行く!
それが僕の釣り

なので感謝はあれどかわいそうの意味が分からない
    • good
    • 0

可哀想の問題は 賛否両論有ります


人は 色々な生命有る物を殺して食する生き物です
魚 牛 豚 鳥 野菜 果物その他色々殺しています
全てに 可哀想と思いそして感謝はしていますけどね

食べる事は 私は 基本魚を食べたいから釣りに行きます
食べて大丈夫な魚は 持って帰ります
フグなど毒の有る物などは リリースします

質問者さんは どう思いますか?
釣りの経験は?
魚は 食べないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

魚を食べますし、記憶にありませんが、小さい時にやった事があります。

釣りを経験してみたいのですが、自分の経験の為だけに魚を傷をつけるのが申し訳ないなと思い、趣味が釣りの方の心境を知りたいなと思い質問しました。

お礼日時:2020/05/19 23:28

まずは、正直な意見をいうと、


「可哀想」
と思うことはあります。

私は、主にタチウオとアジの船釣りをするのですが、
個人的に基準を設けていて、
基準に満たない魚はリリースしています。

具体的な「リリース判断」は、
・タチウオ=指2本以下
・アジ=20cm以下
がリリース対象です。

ただ、アジはともかく、
タチウオは、ルアーで釣るときはスレ(腹付近に掛かる)で掛かることが多々あります(^^;)
その時は、大きさに関わらずキープしますね(^^;)

ちなみに、
質問の意図が不明ですが、
「魚が可哀想だから、釣りはするな」
と意味なら、筋違いかと。

職業とはいえ、漁で魚を捕る場合は、
大きさに限らず、網に掛かった魚は、ほぼキープでしょう。

ですが、私はそれを非難するつもりはありません。

なぜなら、網に掛かった魚は、かなりの確率で死ぬでしょうから(^^;)

私は、
死んだ魚を捨てるくらいなら、食べるほうが供養になる、
という考えです。

これは、釣りも同じですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/19 23:30

食べないのに釣るのは人間の傲慢、利己主義。


食べるための糧としての釣りなのでかわいそうとは思わない。
外道でガザミが釣れてしまって、外そうとしたら指を挟まれて指がちぎれそうに痛かった時は自分が可愛そうだった(TдT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと笑えました。

お礼日時:2020/05/19 23:30

スレとかで、針が変なとこにかかっていると、痛そうで


ゴメンって気持ちにはなるけど、口だと不思議と感じな
いね…

食べれる魚は食べる為に釣りますね。

トラウトとかバスは釣ってリリース!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。

お礼日時:2020/05/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!