アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
よく散歩に行く川で、大型の魚を見かけるのですが、水面までの距離がある程度あり、水深はそれほど深くないのですが、この状態で確実に「へらぶなか鯉か」を見分ける方法はあるでしょうか。
ちなみに私は現在、「身体の(上から見た際の)薄さ」「ヒゲの有無」の2点で判別しようとしていますが、チョット距離があるとヒゲの有無は分かりませんし、上から見て薄く見えて、「これはへらぶなだな」と思い近づいたら実はヒゲがあった、なんてこともあり、少なくとも上から見た体型では現在判断できません(さすがに横から見れば分かりますが。。)。
どなたか、「確実に」あるいは「ほぼ確実に」見分ける方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいますでしょうか。

A 回答 (3件)

30cm以上だったら鯉

浅い川でない限り、鮒は浮いてこない
    • 0

こんにちは。

魚釣り歴50年ぐらいになる者です。
昔から「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」と言われてますが、子供の頃は近所の小川で「小鮒(真鮒)」釣りを楽しんでから、海の投げ釣りや沖釣り(船釣り)などを経験したり渓流釣りなども楽しんでましたが、34年前頃から「へら鮒」釣りにハマりました。
従って、へら鮒釣り歴が最も長くへら鮒の習性はある程度理解してます。

へら鮒は、集団で回遊しますから単独行動は殆んど行いません。
そして「もじり」といって水面近くに姿を現すことがありますが、尺上(30cm以上)のへら鮒でも単独行動は稀です。
モジりは、へらの背ビレが水面上に複数確認出来ます。

そして、尺4寸(42cm)以上の野べらは稀ですが、野鯉ならザラにいます。
野鯉も回遊しますが、へら鮒のように群れで回遊するよりは単独行動が目立ちます。

従って、単独行動なら野鯉の可能性が極めて高いです。
野鯉は、大きいものでは60cmから80cmほどにまで成長しますが、へら鮒は50cmを超える巨べらは殆んど見掛けません。

ですから、確実に見分けるのは困難ですが、ある程度の大きさで単独行動なら野鯉、群れでモジってるならへら鮒と判断してほぼ間違いないです。
    • 0

こんにちは。

鼻先って言うか、口の幅って言うか・・・
ヘラの方が小顔(?)なので細く見えます。
    • 0