プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りを続ければ、スーパー等で魚を買うより安く魚が手に入りますか?
釣り未経験者です。
船は持っていません。

A 回答 (7件)

1尾100円の魚が、1時間に10尾上がれば元が取れそうだけど、


なかなか、そうは釣れない。

まれに釣れることもあるけど、今度は食べきれない。
    • good
    • 0

年金のおじいさんたちは、いわゆる年金波止場というようなところで少ない餌で釣っています。

対象はかならず釣れる魚を釣ります。餌は買って小分けして冷凍して小出しに使っています。あの人たちは、贅沢な道具は使わずに自分で決めた予算内で釣ります。


一般的に・・・
釣りは最初道具に金がかかります。
竿:10000円 
リール:5000円 
タモ:5000円
小道具:10000円
最低、これくらいの初期投資が必要です。


ただ、釣りは趣味ですので、はまると、どんどん良い道具が欲しくなり、道具が増えたりして結果的に元は全く取れなくなります。
    • good
    • 0

今サヨリがよく釣れています。


サヨリだったらよく釣れて餌代も安く済みます。天ぷらで食べるとすごくおいしいです。

スーパーマーケットでサヨリはあまり見かけないので、自分で釣るしかなく、コスパが良いのでお薦めの魚種です。

後撒き餌をしないルアー釣りは安くあがりますね。ルアーをロストしない前提ですが。
後ハゼ釣りもお薦めです。
    • good
    • 0

釣れた魚の種類と数で決まりそうです。


あと、その釣り方に掛かる費用ですね。
船やボート釣りは乗船費用が別途かかります
数をつっても高級魚でない限り元を取るのは大変かも。

まずは道具を揃えなければ成らないけど…値段はピンキリです。最初は安い物で良いと思います。

魚屋に売っている値段と照らし合わせた場合、いわゆる大衆魚のイワシ類やアジなどは数を釣らないと元は取れないです。
しかし、鮮度を保って持ち帰ればとても新鮮な美味しい魚が食べれます。

プラスに成る事は全体的には難しいと思いますが

釣り自体を好きに成って楽しんで、そこそこ釣れて1日満足出来れば
損した気には成らないと思いますよ。
    • good
    • 0

船釣り(乗合船)でも、元が取れることは「まれ」ですよ(^^;)



なので、いわば「赤字」になる確率のほうが高いです(^^;)

ただ、漁では(めったに)とれない魚が釣れたり、
足が速い(=痛みやすい)ため、新鮮でないと生で食べられない魚を刺身で食べられたりという、
いわゆる、
「釣り人の特権」
もあったりしますよ(^^)
    • good
    • 0

どこに住んでいるかによります。


釣人のあまりいない魚のたくさんいる海の近くでしたら、、、
魚の種類によっては安く済むこともあります。
まあ、時間のこと考えたら、安いとは言えませんけど。
    • good
    • 0

パチンコと一緒で、たまに買うより安く済むことが有りますが、トータルでは大幅に赤字です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!