プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショアジギ初心者です

よくベイトが寄ってくるとそれを捕食しに青物が入ってくるという話しを聞きます
ということは周りでサビキ釣りで釣れてる魚の魚種によってマッチザベイトのルアー決める言うのが正しいですよね?

サビキで爆釣してるのの青物はさっぱりという事も結構経験しているのですが
それは捕食するスイッチが入っていないからでしょうか?

朝マズメ周りがサッパ爆釣でしたが
アタリすらありませんでした
潮目も悪くない状況でした....

物凄い初歩的な質問ですみません
どうしても青物が釣りたいのです

A 回答 (1件)

>サビキ釣りで釣れてる魚の魚種によって


>マッチザベイトのルアー決める言うのが正しいですよね?
そうなのですが、

・青物は「回遊魚」で有り、絶対的な個体数が少ない。
(サイズの小さい青物は群れてる事が多いけど)

・ベイトになる小魚が居ても 100%捕食する訳ではない。
(ベイトのサイズが大きければ、そもそも口に入らない)

※添付動画なども参考に
----------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
動画まで貼っていただけるなんてとても嬉しいです!
ベイトがいるから必ず釣れるわけではない、サイズの問題や捕食する魚の気分の問題突き詰めると本当に奥が深いものですね!
今の僕の目標は大型の青物を釣る事です
もっと沢山勉強して目標達成デキルように頑張ります!!

また質問する際にはよろしくお願いします!

お礼日時:2022/10/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!