アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらった魚がとっても臭いんです。
こんなものなのでしょうか・・・。

早朝に釣上げたという魚を昼過ぎにいただきました。
もらったときからすごく臭くて、表面のぬめりがすごかったので
水でぬめりをとり皿にラップをして冷蔵庫に入れたのですが、
冷蔵庫を開けた途端にすごい匂いがとっても臭いんです!

もらったのはカレイとソウハチだそうで、
釣った人から夜とっても美味しかったとメールがありました。
腐っているわけではなさそうですし、腐っている匂いというより
なんとも今までかいだことのない匂いです。

カレイはもともとこんなに臭いんでしょうか。
店から買ってきた魚ももとはこんなに臭いんでしょうか。
どうにか臭さをとる方法はないんでしょうか。
何方か教えてください!

A 回答 (5件)

まず、魚は臭さを取ることは出来ません。


粗塩で擦るように洗うとぬめりは取れます。臭いも少しは取れますが・・・

科学的に言いますと、細菌は水分、栄養、適度な温度さえあれば増殖しつずけますので腐敗臭もします。
そのような処理で冷蔵庫に入れた結果、魚に元々付いている細菌・バクテリアが増殖したからすごい臭いになったと思います。
水洗いはまったく意味がありません。

アドバイスとしまして魚の処理は、
(1)粗塩で洗ってぬめりを取り、うろこも落とす。
(2)内臓を取る
(3)そして軽く水洗いする(水洗いはこの時だけです。洗いすぎると身が水っぽくな り美味しさがかなり失われますので注意!)
(4)キッチンペーパーなどで水気を必ず取る(最重要!)

そして保存します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局最後までひどい臭みはとれませんでした。
あら塩でゴシゴシ、包丁の背でこそげとりましたが臭いのは変わりませんでした。

でも火を入れると臭みがみるみるうちになくなって、
本当においしい魚をいただくことが出来ました。魔法みたいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:53

それは、まず、間違いなく、釣ってから家に帰るまでの処理が不完全です。


どんな魚でもそうですが、釣りたてを、すぐにクーラーボックスに入れますが、そのクーラーボックスにタップリの氷と海水を入れます。(10秒も手を入れられないほどの冷たさ)
決して、魚が空気に触れないように。
そうすれば、臭くないです。
「もらった魚が・・・」と云うことなので、多分、もらった時から臭かったと思われます。
教えてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、確かにそうかもしれませんね。もらったときは水の中ではなく
冷たいクーラーの中に入れてあるだけでした。

お礼日時:2005/07/24 19:54

全ての魚に関してですが、本来の魚の臭みと魚の釣れた場所により臭みは異なります。

元々の臭いの強弱以外に、釣れた場所により悪臭が増します。例えば、海水の流れが悪い湾内で釣れた魚は汚泥の中で生活しているわけですから臭いは強い 食にするには少し控えた方が良いでしょう。若干ですが生姜などを使い臭いを消すのもありますが 余りにも酷いのは避けた方が良いでしょう。
余りお薦めは出来ませんが、処分して 釣った方には美味しかったとでも...連絡してみてはどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛んではいなくて、おいしくいただくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:51

ソウハチは特に死ぬとニオイ・ぬめりがきついので干物などに向いているカレイですが腐っているわけではありません。

#1の方と同じくタコの処理のように荒塩を振りかけてぬめりを取り去ります。
塩水につけて一夜干しにした物は5日は持ちますし今がのっこみ時期なので結構いけます。

参考URL:http://www.kataoka-net.co.jp/mezurasiisakana15.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛んではいなくて、おいしくいただくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:51

釣りたてのカレイは結構くさいです。

ぬめりがくさいので包丁などでしっかりとぬめりととると良いです。釣りたてのカレイはぬめりがすごいので痛んではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛んではいなくて、おいしくいただくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています