アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。
売ろうか使おうか迷っています。

売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。
他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか
なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。

住んでいるのは和歌山です。
カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし
おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。
ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。
やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

カルディアは14になって色合いもボディとローターが色が違ったりで見た目の

高級感は11の方がずっと良いですし、もう手に入らないので大事に使った方が良いですよ。
※唯一ラインローラのBBが入ってないので1500円でオプションのBBセットを追加するのがベストです。

このリールはそのままに現在アジングにどの調子のロッドをお使いか分かりませんが
先の質問のようにジグヘッド単体使用で比較的柔らかいソリッドやチューブラーを使用しているなら
アジングのキャロなどで沖のディープの大アジ狙いも兼ねて、もう少し張りある7.8ft~8.0ftの
アジングロッドを購入しておくと別の用途にも使えますよ。

それは初夏から夏場のツツイカのライトエギングです。
(私はメジャクラのKG-LightsのKGL-S802AJIをアジングのキャロ兼用で使っています)
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashitausef …

リールのはPEの0.3号か0.4号ぐらいにリーダーフロロ1.5号位を結節して、最近どこにでも
シーズンになったら売っているナオリーやその他のメーカーの2.0号前後のエギをスナップに結んで
軽いトゥイッチとフォールでレンジを探るだけです。

これが夏場の夕涼みがてらに美味しいケンサキイカなどが釣れるのでもう5年以上夏場の風物になっています。

シーバスにも何とか使えないこともありませんが、リールの番手的に太糸も使えず、細いPE限定で
それに合う8.6ft前後などのLLクラスのシーバスロッドを買っても他に使い前がないので
アジング兼用でライトエギングに使うのがベストでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございます。
売るのはやめて、ロッドを追加したとき使おうかと考えています。
ツツイカが釣れる地域かどうかわからないのですが、いろんな応用ができそうだということなのでリールは大切に持っておきたいと思います。