アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフでのシーバス、ショアジギングでツインパワーSW5000HGか5000XGは
オーバースペックでしょうか?
4000番台か5000番かで悩んでおります。
ショアジギで使うジグは40-60g程度です。

A 回答 (3件)

どんなロッドを使っているのかわかりませんが・・・


ロッドとのバランスも大事だと思います。
ショアジギングとシーバスとではラインの太さが違うので兼用するならスプールがもう一つあったほうがいいかもです。
PE1.5号ならなんとかなるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

リールで決めるのではなく、ラインで決めて下さい。



サンラインやGOSENなどのPEとして・・・
PE1.5号200Mなら3000番。
PE2号200mなら4000番。
PE2.5号200mなら5000番
あたり。

ただ、サーフのシーバスにPE2号は太いですね。
大体1.2~1.5号がメインじゃないかな?(誰か補足願います)
2号はそれこそ磯シーバスやヒラスズキ向きです。
2.5号なんて、ヒラマサ&ブリの範疇です。

ショアジギのメインターゲットがハマチやサゴシなら、ロッドとのバランスも考えて、PE2号200m+リール4000番にします。
シーバスも狙うなら、替えスプールを買ってそちらに1.5号(+根巻き糸)を巻いて、都度付け替えます。
そうしないと、シーバス狙いに太いラインを使うと絡みの元になるからです。

或いはファイヤーラインの25lb200mならコシがあるので、青ジギやシーバスの両方で使ってもトラブルは少ないです。
(↑各氏賛否両論はあると思いますが・・・経験上の話です)
    • good
    • 0

重さに我慢できるなら5000番、


少しでも軽いのが欲しいなら4000番。
シーバスで使うには大きすぎでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!