アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日管理釣り場にトラウトを釣りにいったのですが、なかなかルアー(スプーン)がうまく飛びません。まったく飛ばずにすぐ前に落ちてしまいます。。

特に軽いスプーンの場合は、悲しいくらい飛ばず、釣りになっていないような感じでした。
0・5g~1gのスプーンはどうすれば飛ぶのでしょうか、、、
たぶん3mくらいしか飛んでいません・・・

竿はやはり良くしなる竿がいいのでしょうか?
オススメの竿がありましたら教えてもらえないでしょうか??
投げるコツ等もありましたら教えてください・・・

今回のリールはスピニング用のリールです。
よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

どのようなタックルバランスで使用しているかわかりませんが、ウルトラライトロッドに4ポンド以下のラインなら問題はないと思いますが。

。。
あとは、リールの精度とラインキャパが足りていない事もありますが。

キャストの仕方は、力で投るのではなく、ロッドのしなりを利用して投げるのが良いかと思います。

オススメのタックルは、私はSHIMANOが好きなので、
ロッド:カーディフの60SULか60XUL
リール:アルテグラアドバンス1000S

参考になれば良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
しなりを利用するんですか・・・力で投げていました・・・

お礼日時:2007/12/18 17:56

私(ヘタレ)の場合ですが、


まず、ラインを細くします。2lbとか

ラインを細くすると、それに見合ったリールが必要になります。(ドラグ性能等)
アルテグラ・アドバンス・・・良く飛ぶし、ドラグもまぁまぁ、価格はGood !!
と友達いわく、かなりお勧めらしいのですが、使ったこと無いのでなんともいえません。
アルテグラクラスで十分と言われるのですが、えぇカッコしぃなんで、
ツインパワーなんぞを使っております。(←マシンカットハンドルがかっこいいから。)

んで、当然、竿もマイクロスプーンに対応したものを使います。
長けりゃ飛ぶだろうってことで、7ftのロッドを使っていました。
(↑過去形の理由は・・・折ってしまって、今は別の竿を使っているから。)
パームスのギャラリー、いぃロッドだったなぁ・・・折れたけど。
お金貯めて、また同じロッドを買おうかな!?
まぁ、高いロッドじゃなくても、マイクロスプーンに対応したものなら、普通に飛ぶと思います。
長くなくても、キャストがうまけりゃ、ちゃんと飛びます。
俺は、キャストが下手なので、長い竿を使います。

以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
長い竿という手もあるんですね。今度新しい竿の購入を考えているので、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/12/18 17:58

使用するルアーの重さに適した竿を使いましょう。

ロッド(竿)のバット(手元のほう)部分に記されています。
良くしなる竿と言っても、色々なタイプがあるため、そういった竿がよいとは一概には言えません。
軽量ルアーの場合、リールのライン(糸)はあまり太い物だと投げる際の抵抗が大きく飛距離が出ません。
2lb前後のラインで試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度は2か3lbのラインで試してみます。

お礼日時:2007/12/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!