アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロッドメーカーのゼニスですが。

今まで、自社製造、自社販売、勿論、メイドインジャパン
って思ってたのですが

先日、カレントラインライトインパクト、CLJ63TRを購入しました。
さすがに安いので、ホントに日本製かな??って思って購入しましたが
やっぱり、メイドイン中国の文字がタグに書いてました。
しかし、竿には、ジャパンクオリティーって書いてました。(ちょっとずるい?)
釣具屋で取り寄せてもらったので、返品は出来なかった。


キャスティズムと、ストームライダーも持ってるんですが
(中古購入なので、タグは無い)
竿には、メイドイン何とかとは書いて無く
ジャパンクオリティーって書いてます。
メイドイン何?なんでしょうかね??


それと、ゼロシキスクエアーディープアライブを検討してるのですが
国産でしょうかね??



私のロッドを選ぶ基準に
自社製造、自社販売、メイドインジャパン
に出来るだけ拘りたいんですよね。

ギャラハドあたりにしようかしら??って思ったんですが
ギャラハドのグリップは私のリールが取り付け出来なさそうです。

A 回答 (3件)

中国人観光客が秋葉原でメイドインジャパンのSONY製品がないと


嘆くのと同じことではないのですかね。
日産マーチも輸入車なんですよ。
タイ生産ですから。
ufmウエダがブランクスの材料入手が困難だとして会社解散に至ってから
もう2年になりますか。
長いデフレで物が売れないとそんなことにもなりますよね。
工業製品の生産国表示は
実質的な変更をもたらす行為(実質的変更行為)が行われた国ということになっているので
テレビならテレビとして機能を持った時点だと思いますし
釣竿なら釣竿として機能を持った時点でしょう。
日本製だと高く売れるというイメージや
日本ブランドでも中国製と書けばコピー商品かもしれないという疑念を
もたれるというような現実と向き合わないといけないということだと思います。
その会社が
設計し品質管理をして日本国内基準で製品検査をするのなら
どこで作っても品物が同じでなければおかしいでしょう。
駄目な商品が国内ブランドで流通しているのなら
国内で作っても駄目な商品だと思いますよ。
国内で作ろうが、海外で作ろうが
自社のブランドとして流通させるのなら
不具合があれば会社が受けるブランドのダメージは同じなので
中国製だから悪くても許されるということではないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

お礼日時:2014/09/08 17:37

質問のメーカーについては私は分からないのですが、


「メイドイン中国(他、台湾、韓国等)でジャパンクオリティ」
というのは、日本メーカーのかなりの製品が当てはまると思いますよ?

「海外で、メーカーの指示する規格(日本の規格(JIS等))で組み立てて製品に加工している」
物は、釣り具に限らず、電化製品や自動車等、たくさんあります。

そもそも「メイドイン日本」ですが、
部品(竿、ブランクス、ガイド)が全て外国製でも、日本で製品に加工していれば「メイドイン日本」と表記できるはずです。

今回購入した製品を、仮に「純粋な日本製」で作ったら、同じ「ジャパンクオリティ」でも、かなり高くなるのでは?
(下手すると2倍以上の価格?)

実際の品質が問題あるならともかく、そうでないなら
「価格と品質のバランスが良い=コスパが高い」
ということで納得した方が良いと思うのですが、だめですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解ってはいますが
わざわざ、「ロッドにジャパンクオリティー」って書くのはどうかと・・・・

自分が製造業に係わってる関係で
自社製造、自社販売、メイドインジャパンに拘りたいのです。

価格は、海外製100万円の商品が、国産200万円になると、買えませんが
2万の竿(Mクラ等)が完全国産で、5万になったとしたら
僕は、完全国産に拘りたいっす。。

海外製で5万の竿もゴロゴロしてますがね。。

お礼日時:2014/09/07 20:46

以前は下関市でブランクス製造、組み立てもやっている・・・という話だったのですが、今は違うのでしょうかね?もしかするとブランクスを含む部品を日本製造で、組み立てを外国になってしまったのかも・・・・??


日本製にコダワルなら、ヤマガブランクス辺りを選ぶのが無難なのかも知れませんね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あはり、ヤマガあたりが無難でしょうかね。
昔のダイコーや天竜あたりも、条件を満たしてると思いますが
もう一つ条件を付けるなら、あまり市場に出回っていない
乗合船に乗って、他の人とかぶらないロッド
が最高ですね。(笑)
かなり難題ですがね。。

お礼日時:2014/09/07 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!