アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠投カゴ釣りで100mくらいを投げている達人がいらしたんですが、どうやったらそれくらい投げれますかね?
装備はやはりリールは8000番クラスでカゴはもちろんジェットカゴのようでした。それにしても、竿を振る音が自然にヒュン!と言うのと、ラジコン飛行機でも飛ばすようにスーッと遠くへ飛んで行くのでした。
横で同じように投げても、たかが10数メートル投げるのが私でした。
竿のしなりや道具と投げ方、肩の強さ。全てが備わって行き着く領域でしょうか?
何気なく出来るようになりたいです。ご教授ください。

A 回答 (3件)

道具もありますが、練習が一番必要です。



どんな釣りにも言えますが、
遠投やコントロールには技術が必要で、
技術を身につけるには、反復練習して体に覚え込ませるしかないです。

ちなみに、
遠投に特化した道具はクセが強いことが多いので、
技術が無いのにいきなり最高級の道具を揃えても、
扱いにくいことが多いですよ(^^;)
    • good
    • 1

No.1です


道糸は ナイロンですか
参考までに ナイロンは 巻きくせが付くから 遠投のスピニングでは 飛距離が落ちますね
アブなどのベイトリールなら まだ巻きくせが付きにくいです
巻きくせの事を考え飛距離を出すならPEが良いです
(PEも扱いが難しいですけどね)

下記のサイトでは 両軸リールを使っています
http://blog.livedoor.jp/shirobakama/
最近は YouTubeに出している事が多いです
古い記事では 色々ネタを書いてます
(両軸リールの遠投は難しいですからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEの強度も考えると、一度使ってみたいですが。飛距離のわかるラインを使うのもいい練習になるかもですね!頑張ってみます。

お礼日時:2023/05/07 05:30

ゴルフと同様 遠投は反復練習なんですね


自分の体が覚えないと難しい部分が多いです
実地練習が沢山出来れば良いのですが 単なる練習なら迷惑のかからない所でオモリだけで練習が良いと思います

道具は 自分の体に合う物を探すしか無いですね

ちなみに 磯竿の3〜5クラスと両軸リールで遠投している人も居ます
道糸は PEが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反復練習、実戦あるのみですね!PEではなくナイロンラインを使っています。カゴ釣りなので。頑張って飛距離伸ばします!

お礼日時:2023/05/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています