プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣竿について教えて下さい。
ダイワ ロッド インターライン REGAL (リーガル) 遠投 3号−52遠投
このロッドと両軸リールを組み合わせて使用できますか?
インターラインモデルであれば両軸リールが使えて飛距離も稼げるのかなと思いまして。
いかがなものでしょうか?

A 回答 (5件)

両軸で3号磯竿は使い勝手がいいと思います。




■インターラインモデルであれば両軸リールが使えて飛距離も稼げるのかなと思いまして。

①ガイドのトラブルはありませんので抵抗の少ないアウターガイドを選ぶべきです。
②両軸リールはリールシート位置によって投げ方が違う。普通はベイト仕様のロッドがいい。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/iso_rod …

普通のスピニング用のリールシートでも投げることはできますが、リールシートから竿尻までの距離が短いほうがいい。
    • good
    • 1

間違いの訂正です。


リーダーが必要です。ナイロンの5号でいいと思います。リーダーの長さは竿1.5本くらいの長い物でトラブルはないです。
>リーダーが必要です。ナイロンの5号でいいと思います。ウキ止めはナイロンラインつけるほうがトラブルなしで使い良いってことです。
    • good
    • 0

飛距離を稼ぎたいなら、No.1の方(というか回答?)が言うように、にアウトガイドのほうがよいです。



インターラインタイプの利点は、ぶっちゃけ、
・ガイドへの糸絡みが無いこと
だけで、
竿の中をラインが通るため、
ラインの抵抗が大きい=遠投には不利
です(^^;)

カゴ釣り等で遠投をしている方は、私の知る限りではアウトガイドを使用しています。
これは、価格より、ガイドの抵抗を考慮しているためです。

ちなみに経験上、アウトガイド+両軸でも、
ガイドをきちんと固定して使えば、ガイドが回ってしまう、ということはありませんよ(^^)
    • good
    • 0

あと、スピニングタックルで



リーガルの遠投3号5.3mなら青物のでかいのは釣らないと思いますから。
ダイワのスピニングリールで3000番でいいと思います。ラインはPE1.5号 200mでいいです。PEはDUELのX8くらいで大丈夫。
リーダーが必要です。ナイロンの5号でいいと思います。リーダーの長さは竿1.5本くらいの長い物でトラブルはないです。

青物なら3500か4000番です。

ガイドがSICでない場合TOPガイドとそれから数個はSICに替えたらいいです。
(PEに海水の成分がしみこみます、成分はハードガイドをこするので。。)
よほどのことがない限りハードガイドで大丈夫ですが・・
まあ、ラインがこすれやすい部分だけSICでいいです。

カゴ釣りでタイ・クロダイ・ヘダイならカゴはロケットです。
ウキは4号くらいでいいと思います。
それにあわせて鉛やロケットを選べばいいと思います。
底狙いです。

グレは繊細に2号ウキです。
上物でしたらナイロンカゴでいいはず。
棚は浅いです。
    • good
    • 0

続きです。



両軸リールの種類ですが。PEが使えるものとナイロンしか使えないものがあります。
おそらく、多くの両軸はスプールと本体の隙間にラインが入り込むとおもうのでナイロンラインの号数は守る必要があります。

安全圏は、ABU6500CSロケットクロームですとナイロンライン6号以上です。
ですので、その他のリールも個別に知っておくべきです。
(中国製で安いリールがありますが、ラインが太くないとダメで使えません。)
性能では、日本製が一番上だと思います。値段もそれなりにします。

スピニング用のロッドですと、リールシートからグリップエンドまでの距離が長いので両軸投げで体につかえやすいので、使ってみた結果、長すぎる場合は、
①投げやすいように竿尻を少しカットする(カットしても飛距離は同じです。)
②リールシートを移動する
などいずれかの工夫が必要です。

竿尻をカットすると、竿を縮めた状態で元竿に収まりきれません。
リールシートの移転も難しい作業です。
そのため両軸用の竿をお勧めします。

//// とまあ、質問に沿った回答しましたが。。私の結論ですが。。////

★3号 5.3mの磯竿で
①両軸+ナイロン6号か?
②スピニング+PEライン1.5号か?

飛距離的には、よほどのバランスをとらないと両軸の意味がない。
両軸は竿の反発力と飛行物の空気抵抗からして研究しないと無理かと。。

3号、5.3mなら、スピニングリール+PEラインでいいと思います。
お勧めはアウターガイドです。

なお夜間は飛行物がみえないのでサミングを必要とする両軸リールは無理です。

★両軸遠投は、6.3m竿(最近は5.7mあったかな?)の世界かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています