プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性器の事を「竿」とも言うんですか?ネット用語ですか?

A 回答 (9件)

昔から言いますよ。


竿師って、男優のことですよね。
    • good
    • 1

>ネット用語ですか?


いえいえ、昔からありますよ。あなたが知らないだけです。・
    • good
    • 1

言いますね。


形状が似ているので。
ネット用語ではなく、れっきとした日本語です。
ただし「俗語」。
大辞林では以下のように語釈されている。

「竿」
(1)枝葉を取り去って作った竹の細長い棒。「物干し―」「旗―」
(2)舟をこぐ道具。岸辺や水底につっぱって舟を進ませるための長い棒。《棹》「―を差す」
(3)釣り竿。「―を磨く」「のべ―」
(4)三味線の胴から上の,糸を張る長い柄。また,三味線。《棹》
→三味線
(5)雁(ガン)が一列になって飛ぶさま。
(6)陰茎を俗にいう語。

その他の呼び方としては、Weblio類語辞書をご参考に。

性器 ・ 男性器 ・ 陰茎 ・ 男根 ・ ペニス ・ ファルス ・ 男性自身 ・ チンポ ・ イチモツ ・ ちんぽこ ・ おちんちん ・ ちんこ ・ ポコチン ・ ムスコ ・ プライベートな箇所 ・ 肉棒 ・ サオ ・ 珍宝 ・ 暴れん棒 ・ マーラ様 ・ 魔羅 ・ ポケットモンスター ・ 陽物 ・ おチンポ ・ ジュニア
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%A1%E3 …

「暴れん棒」はさすがに知りませんでした。(笑)
    • good
    • 1

古事記から出てくるんで、日本に文字が発生してからずっとです。

    • good
    • 2

細いかたは


はちく!と
いいます!
    • good
    • 1

他の言い方もありますね。

。。

見た目や、形状から。。。

「竿」は、棒の方ですよね。 医学用語では「陰茎」。。。

「金玉」は、袋の方ですよね。 医学用語では「陰嚢」。。。


又、陰茎の先の事を「亀頭」と言いますよね。。。 これも医学用語。。。
「亀の頭」に似てるから。。。
あと、
「兜」とも言いますね。。。 見る角度によっては戦国武将が被る「兜」に似てるから。。。

ちなみに、ゲイが、アソコを擦り合わせる事を「兜合わせ」なんて言いますよ。。。
    • good
    • 1

男性器は、勃起すると、硬くなり、まるで一本の棒の様になります。


それをもじって、竿と、言ったのでしょう。
だから、勃起して居なくても、竿と呼ぶことは、有ります。
    • good
    • 2

古事記や万葉集のころに文字になっていますので、話し言葉としては太古からずっとそうですよ。

    • good
    • 1

隠語ってやつですね


ネット用語ではありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています