アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇崎日新 Ns遠投 か シマノ 遠投 AX

どちらのがいいでしょうか?。10号のカゴ釣り や 10〜15号のブッコミ釣りです。 飛距離は欲しいです。 ソウダガツオやサバは抜きあげたいです。 Ns遠投かなり軽くそれはかなりプラスなのですが、竿の力というか粘りというか は軽くてもちゃんとあるのでしょうか?。コスパは宇崎日新はいい様ですが、当たり外れがあるとも。

安定や硬めのがいいならAX遠投、コスパや軽さならNs遠投 でしょうか?

A 回答 (1件)

遠投竿を決めるのは難しいですね。

候補としては、インプレッサもありました。シマノAX Ns遠投

■10号のカゴ釣り
>すみませんが、私には、投げる仕掛けの総重量がわかりません。私の感覚では、シンプルに鉛が10号(37.5g)でナイロンカゴならウキも10号となりますがウキが大きすぎると思います。

4号ウキのロケットでコマセを入れて総重量70gくらいということもあります。(私の場合は4号ウキが標準です。また、ロケットの上側に浮力があるのでそのぶん相殺されます。)総重量100gくらいまでを投げるなら4号竿くらいでいけるとおもいます。私の場合、70gくらいなら3号竿でも4号竿でも投げることができます。

冬場のカゴでの上物釣りでは、竿が柔らかいほうが軽い仕掛けが使えて当たりをたくさん出せるということもあります。竿が硬いと投げるには重い仕掛けが必要なのであたりも出にくかったりします。そのため、冬場は抵抗の少ない4号ウキにあうステンレスかごを使います。

■安定や硬めのがいいならAX遠投、コスパや軽さならNs遠投 でしょうか?
>そうかもしれません。シマノの腰はがまかつくらいあります。

■Ns遠投かなり軽くそれはかなりプラスなのですが、竿の力というか粘りというか は軽くてもちゃんとあるのでしょうか?。コスパは宇崎日新はいい様ですが、当たり外れがあるとも。
>N'S遠投は、柔らかめでカタログ仕様では4号でもがまかつの3号より少し控えめの強さ。これがちょうどいいという方には向くでしょう。案外、私の感覚では3号クラスの名竿かもしれないです。たぶん40cmまで抜ける程度。

ご参考サイト
http://ishiguronumazu.hatenablog.com/entry/2016/ …

我流な回答になってしまいましたが慎重に必要な竿を絞り込んでください。
失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます