プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カゴ釣りで真鯛を釣りたいのですが、餌について質問です
①、アミエビ+真鯛用集魚剤で大丈夫ですか?

②、①の餌に対して刺しえはオキアミのMでもいいですか?

③、餌のかけ方は何が良いですか?
詳しい説明お願いします

質問者からの補足コメント

  • ④、コマセの消費量はどれくらいですか?

      補足日時:2017/03/15 15:58

A 回答 (3件)

つけるえさは生イキくんでもオキアミでもエビでもなんでもよい。


まぁいろいろ持っていったらよいと思う。
餌の掛け方も普通にしっぽきってさせば釣れる。
まぁ2つ抱き合わせでつけてもよいだろうけど。
    • good
    • 0

近所の釣り場に要確認。

    • good
    • 0

マダイをカゴ釣りで狙うには、チヌの集魚剤が適すると言われます。

マダイ用はいいのですが。。たぶん分量が少なかったような記憶があります。なぜ?チヌ用なのかというと比重です。グレ用は低比重で浮かせて釣るようにできています。つまり、高比重の撒き餌を底に効かせて底で釣るんです。ただ、底撒きできるロケットなどではグレ用でも関係なく使えます。ただし、チヌ用で臭いのはやめたほうがいいです。不快ですから。

①アミエビ
>適しません。オキアミを切ってチヌ用もしくわグレ用の集魚剤と混ぜます。もしこれに遠投性を加味したいなら糠を入れます。ヌカを入れると高比重になります。

針は、伊勢アマの7~9号くらいの大きさで30~50cmに。。刺し方は普通でいいです。1匹がきれいに見えるようにします。オキアミの背中が曲がっていても大丈夫です。

餌は、生オキアミでもいけますが、ボイルのほうが餌持ちがいいです。鯛は歯が鋭いのでボイルオキアミをかじります。ハリスは長いほうが釣果が良いです。

ボイルオキアミであっても針にかけるには針に刺したオキアミをゴムの餌巻き糸で巻いたほうがいいです。なぜなら、糸巻きすると餌が固定されているので魚を誘えるからです。生オキアミだとよけいに餌巻き糸なければ釣りになりませんし使いにくいです。

④コマセの消費はカゴの大きさと打ち返しの時間間隔に左右されますが、だいたい部屋置きのゴミ箱くらいの大きさの入れ物に8割くらいあると5時間くらいです。

チヌ用の集魚剤(粒の荒いもので臭くないもの)
ボイルオキアミL 1.5kgブロック(一部を刺し餌にします。)オキアミはこれの1/2の分量でも釣れます。2回釣行分ってことですね。冷凍保存できます。ボイルは長持ちです
遠投したいなら糠を入れます。糠を入れると集魚剤も2回分になります。

これで十分無駄なくしてなおかつ釣りになります。1回700円くらいでジグ1個とトントンくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2017/03/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています