プロが教えるわが家の防犯対策術!

真鯛やチヌの遠投カゴ釣りの撒き餌ってオキアミ入れますか?オキアミ入れると肝心な針がついた餌に反応しないような気がして

A 回答 (4件)

私の撒き餌さは、オキアミ・集魚剤・ヌカ(遠投の為)でできています。


こういう場合は、オキアミを入れないと釣れません。(アミエビは使わないので。。)
なお、釣った魚のお腹にはオキアミが入ってあります。

タックル:
竿 3号 6.3m 
ABU6500ロケットクローム ナイロン6号
仕掛け自作の4号ウキ+ロケットです。

オキアミはカットして混ぜていますが、時合にはそのうえにさし餌をロケット数匹仕込んで食わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/16 02:08

私は主に遠投カゴでチヌ釣りを楽しんでいるものですが、


アミとコマセと麦をまぜ入れて釣りを楽しんでいますが、
コマセにオキアミは入れません。
中にはオキアミを混ぜてつられている人もおられますから、
その人の釣り方次第ではないでしょうか。
匂いなどを効かせたマキエがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/16 02:08

私の知るカゴ釣りでは、アミコマセにオキアミを入れている方はいませんね(^^;)



オキアミを入れることのデメリットは、金額的な問題以外無いですが、
アミコマセの目的は、
・臭い、発光、濁り
がありますが、主目的は「臭い」です。

つまり、
「コマセの臭いで魚を寄せ、付けエサを喰わせる」
ということですね。

つまり、アミコマセにオキアミを混ぜるのは、
デメリットも無い代わりに、メリットも少ないです。

なので、アミコマセにオキアミを混ぜる方は少ないのでしょう。

オキアミを混ぜるのは、
・アミコマセだけでは反応が弱い=釣れない
という場合に試す
というくらいの考えで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/16 02:08

オキアミ入れると肝心な針がついた餌に反応しないような気がして


>>>いやむしろ、針付きの餌に対しても反応がよくなる効果が見込めると思われます
というのも、針付きの餌は糸の抵抗などでどうしても動きが不自然になり魚に警戒感を与えるからです
しかしながら、撒き餌は自然に漂ってくれますから、自然に漂う多数のオキアミを食うことに夢中になった魚は警戒心を解き、
不自然な針付きオキアミも気にしないで食ってくれるようになると考えられるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/03/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A