プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょい投げ釣りのエサについてですが、アオムシやオキアミが一般的だと思います。

シラサエビを付けるというのは見たことがないのですが、やはり投げ釣りに向いていないのでしょうか?

個人的にはアオムシやオキアミは匂いが強いので、根っこなどの中でも魚を呼び寄せることができるから?かなと思います。

でもシラサエビも水中を漂ってくれればアピールできると思うのですが。

それともうひとつ知りたいのですが、シラサエビでカレイやキスは釣れますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

身切れしちゃうので、あまり投げには向かないエサですね。


でも3、40m程度の投げて釣る釣り(チヌ釣りとか)ではよく使います。

100m以上投げる釣りには向かないですね、エサカゴとかを使うのなら別ですが)

シラサエビでカレイやキスを釣った事はあります、ウキ釣りで届く範囲で(竿2、3本先という意味です(^_^;

アオムシを触るのが嫌だったら釣具屋に石粉(いしこ)というのが売っていますので、それをエサにまぶしてから着けると匂いもつかないしヌルヌルしないので楽ですよ

この回答への補足

10Mほどなげるので大丈夫ですね。

そうなんです・・。アオムシをあまり使いたくないです。
小さいころは平気だったのですが。

いしこ というものは知りませんでした。
調べてみます。

補足日時:2007/05/02 16:51
    • good
    • 1

どうも、おはようございます。



確かに臭いはないですがイソメ一つのにおいがどの程度効くか???ですよね。
ズリ巻き時の色のアピールはかなり低いとは思いますが(^^;
意図的にちょい投げで使用するには「エビが効果があるといわれる場所」などメリットがないように思えるのですが。

キスやカレイはワームでもメタルジグでも釣れます。
当然、ライブベイトなら何でも釣れるでしょう。
(釣果のほどは保証できませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

明日釣りに行くので余裕があればシラサエビの投げにチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/05/02 16:51

黒鯛のぶっこみ釣りにシラサ海老使いますよ~


投げに向いていないと言うか餌持ちも悪くコストも高いので普通はゴカイ等が一般的です。キス、カレイも雑食性なのでは釣れると思いますが、匂いが海老の場合ないのでアピール不足ですかね?
以前、オキアミでキスは釣れました。
横浜では小さいザリガニでカレイが釣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっこみ釣りはやったことがないのですが、投げで使うことがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!