プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オキアミは家庭の冷蔵庫の冷凍でどれくらいの期間保管できるでしょうか?
ハリに付ける加工したオキアミです。

A 回答 (3件)

私は付けエサはヒロキューの真空パックPROしか使いませんが半年以上冷蔵庫で保ちます。


実際に梅雨グレの時期5月に買って結局行けずじまいで12月の本格シーズンに
持っていきましたが全く問題なく通常のものと変わりはありませんでした。
この真空パックされたものが一番長持ちすると思います。

http://hirokyu.jp/Templates/hp-pro.htm

ハード加工などしている物は浸している液が変化したり、オキアミ自体も
冷凍されてないので保ちはさほど良くないでしょうね。
保ちよりも良くないのは喰いの方で明らかに通常のものより食い込みは良くないです。
強力なエサ取りが居ればハード加工も何の役にも立たず本命にはかえって
食い込みが悪くなる場合もありますから、通常タイプでエサ取り分離で釣るのが一番です。

真空パックの方が安く量は遙かに多いので少し釣っていて少し変色してきたら
マキエに混ぜたり出来ますのでずっと経済的で使い勝手はいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も生イキくんを使いたいのですが、近くの釣具やに売っていません。
ネットで買おうかなとおもいます。

できれば真空パックを買ってみます

お礼日時:2007/06/06 20:14

どうも、こんばんわ。



液体窒素で保存しているわけでないので徐々に劣化します。
(家庭用冷蔵庫は開閉時に温度変化が激しいですから)
でも、何ヶ月もオキアミを放置するわけではないですよね?その分は十分に保ちます。
たぶん保存するのは未開封の物を想定されてるのでしょうが、もし、開封済みを保存するならしっかりビニールなどで封をしないと霜が付き、劣化を早めますのでご注意を。(解凍時に頭などがボロボロになる可能性あり)
未開封もちゃんと密封出来ていないので念を入れた方が良いかと。
どちらにしろ一ヶ月も置いておけば家族に処分されるのが落ちでしょうが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未開封のオキアミを保存します。
二重に包装したほうがいいことがわかりました。

お礼日時:2007/06/06 20:13

溶けさえしなければ何年でも持ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存状態がよければ結構もつみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!