プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週 ビシ130号のイワシミンチのアジビシに行きます
走水のオオアジ狙いの船です。 そこで、、、、、
ビシに入れるコマセイワシミンチですが これにコマセオキアミを混ぜてミックスに
したら より 釣れるでしょうか?
サニービシならオキアミで 鉄ビシならイワシ、
両方のいいとこ取りで ミックス餌にして 3本針も 上針にイカタンと 中針にイソメ 下針に食わせのオキアミを付けてみうようかと思っています。 
ちなみに イワシミンチだけの時 食わせオキアミを 時合が外れた アタリの減った時間で
試したら しっかり釣れました。 食いが悪い時は 餌持ち悪いけど オキアミは有効だと
感じたりしています。
コマセについては どうでしょうか。 経験者の方いらっしゃたら ご教示ください

A 回答 (2件)

東京湾のビシアジ歴20年以上の者です。

イワシミンチを食べにくる個体は、オキアミには好反応を示しません。
なので、オキアミを使っても、
赤タンより釣果が落ちる可能性が大です。
※オキアミが好釣果だったことは皆無。

経験上、
東京湾のビシアジなら、赤タンだけで十分。
ここ数年は赤タンした使ってませんが、50%近い確率で竿頭を取ってます。
代えるとしても、アオイソメで十分ですね。

20回/年以上×20年=400回以上の釣行で、
「赤タンよりアオイソメのほうが良かった」
ということは、2回くらいしか記憶が無いです(^^;)

そもそも、
ビシアジ用のビシでは、オキアミがまともに放出されないと思います(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実績が物をいいますから、間違いないですね!

初めから混合餌にすると、外道が釣れる確率が上がり、みんなが、大アジ

を釣れる時に一人釣れなくなります。

また、周囲がアジが釣れなくなって、非難される可能性もあります。

船釣りでは、みんなと同じコマセが一番です。ただ、サビキに、少し長いハリスや底の方で長めにハリスを付けて、オキアミを付け餌として、つけるのは有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます たしかに 同じこませで共同作業したほうがいいですね! 付けエサのオキアミだけ試してみます
オオアジ釣れないと 行った意味が無くなってしまうので!