プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新しい竿を買おうと思っていて
どうするか迷っています。

投げ釣りとルアーフィッシングをよくします。
いろいろあって、一本しか買えないのですが、
何用の竿をかったらいいでしょうか??

お願いします。

A 回答 (5件)

投げ竿を使うときには25号以上の天秤(錘)を使わなければならないほど潮が速いか、100m以上の遠投が必要なときに使ってます。


また、置き竿でマダイやスズキを狙うときにも竿を持って行かれないために重たいタックルである投げ竿、投げ用リールを使ってます。

流れの急ではない堤防から30m程度、サーフから50m程度のチョイ投げで手持ち竿であれば竿は何でも良いと思ってます。
私の場合はシーバスロッドのルアーウエイト5~28gの竿から7~35g、12~50gと投げる錘の重さで変えることはありますが手持ちなので軽いタックルで感度の良い竿を使ってます。
7~28gの錘を使うなら、さらに感度がよいエギングロッドも選択肢にはいると思います。
エギングロッドはガイド数が多く、LDBガイドなので感度に優れています。8フィート6インチが標準でこの長さならボートでのキス釣りも楽しめると思います。
シーバスのようにリーダーが20lbを超える場合はLDBガイドの竿はガイド系が小さくノット部分が干渉するおそれがあるので注意が必要だと思います。

基本的にリールが小さいのでPEラインが前提となると思うので竿はオールSiCガイド、リールはベアリング5個以上の物をおすすめします。
予算的には竿8,000円~、リール15,000円~となります。

投げ用の竿は重いだけではなくリールシートがあまりよろしくないのでルアー釣りのように常に竿を持っている釣りには向かないと思います。
どうしてもルアー竿では無理な釣り方をされるのでしたらやはり両方そろえるしかないと思います。
    • good
    • 5

ずばりダイワのキャスティズムはいかがですか?

    • good
    • 0

■ルアーロッドを買うときは、ルアーの重さにあわせないと、ルアーが投げにくかったり、ルアーが重過ぎて投げられなかったりします。



■投げ釣りでは、天秤がかなり思いのでルアー竿では無理がありますので、一番小さい天秤を探さないとダメです。
6号25gくらい
http://products.rakuten.jp/ean/0c8370797e/%E5%AF …

■ミノーと天秤が投げられそうなルアーロッド
天秤+投げ釣り仕掛けを投げるなら長さも必要ですね。
サーフ・河口でシーバス狙いなら10ftくらいでいいかな?
★投げ竿は4mが標準ですから、サーフ向けの3mくらいのシーバスロッドでは短すぎて飛びにくいとおもいますので、チョイ投げになると思います。

ルアーロッド( 7~35g)
これなら、シーバス中心でいいと思います。
メタルジグも投げられるしね。。
これは、ダイワの竿です。3メートルあれば
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=8280 …
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

軽いミノーを遠投する場合は、天秤の先に付ければ遠投できるかもしれません。(この方法は本来投げ竿でやるものです。)
    • good
    • 5

投げ用ロッド、ルアー用ロッドともにさまざまな用途(長さ、硬さ、負荷、調子など)の違いがあります。


岸壁などからの海釣りに限っていえば、シーバスロッドのやや長めの錘負荷のあるものにすればある程度兼用できるかと思います。
自分のしたい釣りの仕掛けのパターンをいろいろ想定して書き出してみてください。
投げ釣りの場合は錘は何号くらいを使うのか?、対象魚は?、飛距離は?ラインは?
ルアーも同様に対象魚は?どんなルアーの種類、重さ(餌木、メタルジグ、プラグ)?ラインは?
これらを考えた上で共用できる部分があれば兼用できる可能性があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみます。

お礼日時:2009/09/14 22:08

竿の重さと適合ウェイト(ルアーや重り)が根本的に違いますよね


別物ですので別で購入するしかないでしょう
両方出来そうな?物があっても
単純に中途半端でドッチツカズになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちらか一つにします。

お礼日時:2009/09/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A