アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

僕は同人誌を描いているのですが
今回初めて18禁本を描くことにしました。

しかしモザイクの規制状況がわからず困っています。
もちろん、性的部分を全て塗りつぶせばそれで済む問題なのですが
できれば商業成年誌や、他の同人誌と同じ程度のモザイク処理で済ませたいのです。

以前サンシャインクリエイションというイベントに18禁本を出展した友人は
女性のク○部分はほとんど露出していても、そこは言及されず
男性のカ○部分の一部露出のみ規制を受けて困惑していました。

イベントごとにも規制基準が違うのかもしれませんが
どこに出展しても
「これをここまでやっておけばOK」
という情報を載せたサイトや書籍などありませんでしょうか?
もしくはここで教えていただけると大変ありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>という情報を載せたサイトや書籍などありませんでしょうか?

残念ながら、そ~ゆ~のは無いです。

同じイベントでも、回が違うと見本誌チェックをするスタッフが違うので、前回は何も言われなかった本なのに、今回は駄目だから修正しないと販売停止、なんて事も起きます。

基本、過去にチェックを受けた既刊本はチェックを免除されるのですが、前回出した本を増ページして出し直す場合、もう一度チェックを受けないとなりません。その時に「前回パスした部分が引っ掛かる」って事が起きます。

同じイベントでもこうなのだから、イベントが違えば、規制基準が全然違ってきます。

また、規制の厳しさは「最近の情勢」に大きく左右され、数年かけて徐々に緩くなって行って、何か事件が起きたらガッチリ厳しくなる、の繰り返しで、規制のボーダーラインが予想が出来ません。

どこまで修正するかは、ぶっちゃけ「経験と勘」です。

あと「極太マッキー黒」を2本くらい会場に持って行くのを忘れずに。最終手段として「指摘された部分を塗り潰しながら売る」ってのが使えるので。

>もしくはここで教えていただけると大変ありがたいです。

以下は「平均的な基準」。これより緩い場合もあるし、厳しい場合もあります。イベントごとに臨機応変に。

男の方は「単なる1本の棒」までなら可。竿のみ。狩りや鬼頭さんや鈴口を描いたら不可。

女の方は「一本線(スジ)」までなら可。お肉やお豆さんを描いたら不可。

結合状態の場合、結合している部分の主線を描いたら不可。

展示物(会場を歩いていて目に止まるもの)の場合は、男の竿、一本線(スジ)やも不可。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。

まさか同人誌のモザイクがそこまで水物だったとは・・・驚きました。
ということは、過去のサークル作品や商業誌を参考にしても
場合によってはアウトになってしまうのですね・・・。

ギリギリのモザイク処理は相応の博打になってしまうということで
今後の活動では気をつけていきたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。