アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り竿を買おうと思っていますが、安い竿(5000円代)と高い竿(2万円以上)の竿ではやはり使い良さとか、釣果が変わるものでしょうか?思い切って買っても無駄なら嫌だなとか考えています。何か良いアドバイスあればお願いします。とりあえず、磯竿で考えてみてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今使ってるのはルアー用の3千円の竿と、もらった投げ竿(3千円くらい?)適当にやっても釣れればいいのですが、あまりに釣れないもので、高いのが良いのかなと頭を悩ませています。なんだかんだで、いろんな場所や仕掛けは買い、本も読んである程度分かってきたつもりですが、やはり自然の生き物ですからそう甘くは無いのでしょうか?
    あとやり残しているのは、チヌや石鯛、青物といったこれこそ釣り甲斐のありそうな者たちばかり。やはり予算の壁と、自分の腕前にひとつの壁を感じています。
    あまりに急に身につくものでもなし、趣味なんだから、思い立った時にやれば良いわけで、無理はしたくありません。といったいったところです

      補足日時:2022/05/29 23:39

A 回答 (8件)

まずは、竿の価格では、釣果に大きな差はでません。



絶対ではないですが、
竿の価格は、重さに反比例するくらいです。
つまり、
高い=軽め
安い=重め
といった具合。

あとは、ガイドがSiCだったりの違いはありますが、毎週釣りにいくとかでなければ、ハードガイドで十分ですし、
最近の竿は、安くてもハードガイドのことは多いですよ。

むしろ、
高い竿は、軽くするために肉厚を薄くしていることが多いので、ほんの少しのキズで簡単に折れます。

というわけで、安い竿のほうが耐久性があることが多いですね。

なので、
まずは5000円の竿を使用してみて、
お金に余裕が出来、且つ物足りなくなったらグレードアップする、
というのも有りですよ。

5000円の竿は、予備にできますしね。

ただ、
竿を大切に使うクセはつけておいたほうが良いです。

「安いから」
と、竿を地面に無造作に置いたりするのを良く見かけますが、そのクセがついてしまい、
高い竿でこれをやると、一発でダメになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガイドや素材の事はあまりわからず、ようやく号数の意味がわかったくらいです。(^^)何釣りするのかも迷うくらい釣りは幅広いので、これでいいやと決め込むのも必要かと思います。
追記ですが、いい竿は持ってみると重心の位置や弾力も違うような気がしました。今使ってるルアーロッドにも愛着があるので、大事にしていきたいなと思います。

お礼日時:2022/06/13 19:05

現在初心者釣りの人に道具を貸し教えている者です。


ハッキリ言って初心者には折れない竿をチョイスしてます。
釣れない理由も解らないでしょうが、自分は初心者にも釣らせてます。
2000円くらいの竿でリールは糸を変えるの前提でPEにします。
これだけで釣果が違います。
ナイロンの場合伸び率が非常に高くPEには伸び率がほぼなし。
魚の反応に対し即座に対応可能なのが糸です。
ナイロンなら1年で巻き直し、PEなら無くなるまで使えます。
記録もいくつかありましたがナイロン4号で8.6Kgこれに対しPEであれば14.68Kgという結果も出しています。
現在も記録はあるので公開されています。
自分が教えた初心者が質問者さんを抜く日も近いという訳なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れないような竿を選ぶというのは、いい発想ですね!硬くても、柔らかくても折れる時は折れるので、やはり最初は安物がいいでしょうね!ラインも気になりますが、お金をかけずに楽しみたいのでケチケチ装備でがんばってます。最後にたしなめられたようなのが気になりますが、趣味として楽しめるくらいでやっていきます。

お礼日時:2022/06/06 19:35

何に使うか どう使うか


例えばラインPEを使うなら堅い高価な素材のガイドでないと傷が入ります、
ブランク(ロッドの素材)もルアーのように1日中キャストするなら 良い素材でないとヘタります。
質問者さんの考え方なら 安く揃えその都度バージョンアップすれば良いと思います。
釣りは運とタイミングです 腕は魚がヒットしてからで道具とは関係ないです。
    • good
    • 1

竿は本人のレベルで合うのを選べば良いと思います、当然レベルが


上がればそれなりに竿も増えます、良い竿を買ったことがありますが
細くて軽いんですが頼りなくて1回使って辞めました、1年ほど立って
から浅いテトラで使ったら大物がヒットし、のされそうになったとき
竿が耐えて魚をいなしているのに驚きました、取込みましたが竿の
良さに気づかない自分が情けなかったのを覚えています。
釣り場が変ればそれに合った竿を買うことになり5mの振り出しでウキ
釣りに2万円の竿を買いましたが3投目で折れお店に持っていきました
が外国生産であまり良く無いようです。
    • good
    • 1

安い道具でも魚は釣れますが、世間一般に道具と言うものは使い勝手(快適性)と言う点は価格に比例します


定価2万オバークラスからパーツや素材の違いから軽さと感度が変わっていきますが、売値5000円と1万台では大きな差があります
ダイソーの刃先の丸い安いステン包丁とノーメンテで一定期間切れ味が続くホームセンターのステン包丁、適度に研ぐ必要があるが切れ味抜群の刃物店の鉄包丁、この図式と同じです

>釣りへの情熱次第でお金をどれくらいかけるか決めようと思います
何の魚種を狙ってるのか分かりませんが、年に何度かしない釣りであればそれほど高価なものは必要ないです
今ハマってる魚種、今後も継続して狙う魚種にはある程度投資はしたほうが良いとは思います

道具の良し悪しが釣果には当然影響するのですが、年に数回レベルの人、月1の人、毎週末の人では経験値に大きな差が生まれます
思い立った程度では年数回の人と同レベルでいつまで経ってもその枠を抜け出せません
ゆるく釣りを楽しむ分にはがっつく必要もないですが、ある程度魚も釣りたいなら釣り場に行く回数を増やすと言うのも必要です
    • good
    • 0

>あまりに釣れないもので、高いのが良いのかなと頭を悩ませています


数千円の竿でも数万円の竿でも 魚は釣れます
道具では無いですよ 運とタイミングです

どの程度のレベルの釣りをするのか?で変わります
冷やかし程度なら そこまで拘らなくても良いのでは?
これから 本格的な磯釣りを目指すなら 釣りが趣味となっているなら買っても良いと思います

趣味は 何でもお金が掛かると考えて カタログ見たり 釣具店で現物見たり 色々試案して楽しみながら 道具を選んでます

私も色々な釣りをしていますが 磯釣りメインなどで 比較的良い竿を買っています
防波堤やルアーは 比較的安いですね
    • good
    • 0

私の父が釣り好きで、竿もたくさん持ってたけど


大体、平均して2万円くらいの竿ばかり持ってますね。
もっといいのになると8万円の竿とか。
高い竿になると、丈夫で軽いですね。
安い竿は、折れやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2万円くらいのが使いやすいのでしょうかね?予算の壁と、釣りへの情熱次第でお金をどれくらいかけるか決めようと思います!

お礼日時:2022/05/29 23:41

初心者ならやすいモノ、流されてもあきらめつきます。


竿だけやない、クーラーから一式揃えたら、大変。
海釣りよう、川釣り、湖、鮒釣り
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!