アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂浜からキスを狙っているのですが、飛距離が5色(1色25m)以上飛びません。飛んでも5色+力糸で約130m(投げた後の糸ふけを巻き取った状態)です。
場所は神奈川の三浦海岸周辺です。
使用タックルは
竿:シマノ ファインセラミックPF405CX
リール:ダイワ トーナメントサーフ45II
ライン:PE2号、3号
錘:23号海藻天秤
仕掛け:3本針&5本針状況により使い分けてます。
投げ方はV字型回転投法です。
PE0.8号を使ったときもほぼ同じくらいでした。
投げた後の糸ふけを巻き取った状態で6色を目指しています。
アドバイス等ありましたらお待ちしています。

A 回答 (2件)

えらい古い竿ですね(^^;

ガイドはキレイですよねぇ?まず、確認(段とか溝や汚れが無いか確認してね)

振りぬいた時は、竿に振り回されている感じがしますか?それともビシッと止まりますか?

竿を振っている時にオモリはちゃんと竿の軌道の後を追うように着いてきていますか?竿を振る事だけが先行していませんか?

古い竿でしかも3本継ぎ、竿の弾力性が無くなっていますから、相当なパワーが無ければ竿を曲げる事ができません

体格はどれぐらいでしょうか?

固い(古い)竿で6色以上投げるには、初動の早さよりも中間部で回すときに早さが必要となります、早く回せば遠心力が着きますのでそれに耐える事ができる体力が無ければ回転軸がブレて飛ばなくなります。

その竿でどーしてもがんばるのであれば、体力をつけること(毎日腕立て伏せ100回(^^;

楽な方法としては、竿を変える事ですね。5色なら振りだしのサーフリーダーでも飛ぶ距離ですから(^^;

もー少し専門的な事が聞きたいのであれば
http://park15.wakwak.com/~bee/
ここで聞いてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに古い竿ですね~。振り回されはしてないと思うのですが、一様止めることはできてると思います。
体格は普通で、背は低めです。
もうしばらく体力つけながらこの竿でがんばってみたいと思います。

そのタックルで糸ふけとって5色出れば普通だと思いますよ。

もっと遠くに投げたいのであればNo.1さんの言うように竿を変えるのも手だと思います。
PEの2~3号、針数が3~5本で23号の錘は軽すぎる様に感じます。
PE0.8にして、錘も25~27号くらいで針数も2~3本にしてみてはどうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平均は4色から5色の間くらいで、上手くいくと5色出るといった感じで、もうしばらくはこの竿でがんばってみたいので、ラインを0.8にして重めの錘で、次の釣行で試して見たいと思います。