プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスロッドでアジング

学生でお金ないのでバスロッドでアジングしようと思うのですが、できますかね?ロッドの性能はline 3~10ポンド ルアーウェイト 1~10gです。LFSのロッドなので問題ないと思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

全く問題無いです。

テレビやネットでは、1g未満のジグヘッドを使うシーンがありますが、これは、
「フィールドテスターが、契約しているメーカーの竿の性能を自慢したいだけ」
と考えて良いです。

なので、バスロッドで全く問題無いですし、
まずは試してみて、
「物足りない」
と思い、且つ懐に余裕が出てきたなら、専用ロッドを購入すれば良いだけですから。

例えば、
「私はずっとバスロッドでアジングしている。
トップ(釣果)は狙えないかもしれないが、
楽しいから全く問題無い」
と言い切るのは、
格好良いと思いませんか?
    • 0

全然OKですよ

しいて言えばラインが細いほうがやりやすいくらいかもですね!

ロッドを持つ手をセンサーのように敏感に受け取れる持ち方を考えてやると楽しめると思います。

ちなみに私はバスを30年近くやりましたが、良い道具は確かに使いやすいですが、そんなに大げさに捉えるものでも無いと思います。

ワカサギ釣りの竿でマグロ狙ったりしない限り、だいたいOKです 笑

今では、うなぎ、シーバス、エギ、投げ釣り、太刀魚、みんなシーバスロッドでやってしまいますので 笑
    • 0

取り合えず 試しましょう

答えは 自分で見つけるものです
リールは 海水対応の物を使って下さいね
    • 0