プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

型式:KD-SX324【99年式】
タイトルの通り、点けても換気ランプが点灯し直ぐに停止してしまいます。クリーニングなど回避方法を教えてください。なお、灯油は2箇所で購入して詰め替えて試して見ましたが症状は同じでした。

A 回答 (5件)

フレームロッド(炎検知器)にシリコンが付着するために起こる誤動作です。


ロッド交換または、シリコンをサンドペーパーで落とす必要があります。
床のワックス、スプレー等にシリコンが大量に含まれていますから、そのような環境(美容院など)の場所では石油ファンヒーター(修理しても同じ現象を繰り返す)は使えません。
    • good
    • 1

給油フィルターの汚れ・不具合でしょうか?



購入して,初動の時,灯油が行き渡らないだけで,「エラー3(換気・・フィルターまわり)」と出て,自動消火してしまいました。敏感な箇所のようです。

取扱説明書の注意書きには,清掃の仕方が書いてありました。変質油・不純油の場合の清掃の仕方が詳しく載っていました。
あと,ファンのフィルターも週に1,2度清掃とありましたので,ケアが大変です。

的はずれでしたら,すみません。
    • good
    • 0

機種も年式も違いますが、以前使用していた三菱の製品で換気警告が頻繁に出た事がありました。


原因がわからないので修理に来てもらった所。石油を送るポンプ(だったと思う)が具合悪くなって燃焼状態が悪くなったのが原因で部品交換をしました。
掃除してもダメなら修理が必要だと思います。
    • good
    • 0

◆空気の吸入口は掃除されているのでしょうか?


 特に埃

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。掃除もしてみました。

お礼日時:2005/12/25 09:10

フレームロッドというものがバーナーの近くについていて


これが炎が正常な状態にあるかどうか監視していますが、
ファンヒーターの近くでスプレーなどを使用することによって
シリコーンがフレームロッドの表面に付着して感度が鈍くなり、
誤作動を起こすようになります。
これを解決するにはフレームロッドを修理で交換するか
もしくは自力でクリーニングするかです(ただし自己責任で……)。

http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user- …
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0201.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています