プロが教えるわが家の防犯対策術!

フッキング後、手前3mくらいまで引き寄せた際、よくバラしてしまいます。
理由はわかりませんが、ロッドの持ち方や、引き寄せ方にコツはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問からはわかりませんが、たぶんルアーでのことでしょう。


ルアー前提でお話しします。

魚が掛かり手前3mくらいまでは寄せる事が出来るのですから
フックは問題なしと思います。

リールの巻き上げが速度が早いかな。
ルアーの場合、魚に対してライン等が強いため早く巻きすぎる傾向になります。
グイグイ寄せると、魚が疲れないまま寄ってきます、結果として水面近くで大暴れしてフックが外れます。
魚の引きを楽しみながら寄せましょう。

それと、魚が近くに寄ってくると、慎重にと思いロッドの先が下がるか、魚の方に向いていませんか?
ロッドは常に曲げて竿のしなりを有効に使いましょう。

ロッドエンドを腕に当ててリールを巻くと楽ですし、ロッドの先が下がるのを防げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>グイグイ寄せると、魚が疲れないまま寄ってきます、結果として水面近くで大暴れしてフックが外れます。

これも自分はグイグイ寄せていました。トラウト自体がそんなに大物でないため、短い時間に引き寄せすぎてた気がします。逆に大物は時間をかけて寄せていたので、バラすことは今まであまりありませんでした。非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 11:10

ロッドの持ち方や引き寄せ方をお聞きになりたいようですので、その点を回答します。


手元バラシが起こってしまう原因の一つにロッドとラインの角度があります。

魚が近寄ってきたときにロッドを立てていませんか?

魚が手元に来たときにロッドを立ててしまうと、ロッドとラインの角度が小さくなり、ロッドの能力を活かすことができなくなります。
逆に水面と平行になるようにグリップを上げつつ、ロッド全体を後ろに引くようにすると、ロッドとラインの角度が魚が遠い位置にあるときと変わらず、ロッドのしなりを最大限に生かせ、バラシが軽減します。
特に硬めの先調子のロッドのときに効果が大きいです。

よくDVDなどでトーナメンターがやっているので、機会があれば見てみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりにやってみましたところ、バラしは減りました。ありがとうございますい。

お礼日時:2012/06/15 11:08

管釣りのトラウトであれば八割がたフックが原因ですよ。



バリバリに尖ったバージンのフックを使っていれば、PEだろうと、フロロだろうとそうはバレません。

根がかったり、数匹魚を釣ったらフックは交換した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フックも早速購入いたしました。お店の人にも聞きましたが、かなり頻繁に交換が必要とのことでした。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 11:12

フッキング 口に針の掛りが 浅い 早合わせが原因



弾く口に掛った針が 口が切れたり 外れる(弾く) これは ロッドが 固いや 引き上げが強すぎる

トラウト系は グラスロッドの様に ヘニャヘニャの方が良いくらいで
先調子より 胴調子の方が 向いていると思います。

ラインも PEやフロロの様な 伸びが少ないラインより ナイロンラインで 伸びが有る方が 向いています。

ノリが良い(魚が掛る) ロット、ラインを 使用しているか

あと ルアーの場合 リールのドラグ調整です。 適度に魚が強く 引いたら ドラグが滑りだす 設定で ラインテンションを 貼り過ぎない様に 逃す設定にしているか。
リールの性能で ドラグ微調整が出来る出来ないも有り やはり 安価なリールは ドラグ微調整が出来ません。

また フックの先の 鋭角性
新品フックなら 尖ってますが 何回か使用し 根掛りや 他の物に 引っかけたり ぶつけていると
フック先端が 丸まり フッキングが 悪くなります
研ぐか 新品フックに交換です。

フックが出が過ぎると 口に上手く入らず フッキング確立を落とします。 最良な位置に フッキングさせる事も 難しくなります 狙いのトラウトサイズに合った フックサイズも重要
フックの太さも 細い方が より刺さりが良く 素早いフッキングが可能 しかし 大物では フックが伸び 外れる事も。
固い素材で 細いが理想 しかし固い素材は 折れる可能が高まるのと 根掛かりが 外れにくくなるとも言えます。


今までの ばらしを 振り返り 心当たりを 改善して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな原因により、ばらしていたことがよくわかります。
沢山の情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!