プロが教えるわが家の防犯対策術!

投げ釣りをこれから始める者です。
リール シマノスピンジョイSD30と35の
どっちを購入するか迷ってます。

ロッドはプライムサーフT30 405で
SD30の方が軽いので欲しいのてすが、
ショートロッド用て書いてあったので適してるのかと、
30と35で飛距離が大きく変わるのか(出来たら飛ばしたい)など悩んでいます。
優柔不断の私の背中を押してください!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

30と35ではそんなに大きな飛距離の違いはないと思いますが一般的にはスプールの長いほうが有利と言われています。


飛距離に関してはリールよりロッドのほうが影響してきますね。


そのタックルで狙いの魚種は何なのでしょうか?
キス? カレイ? 鯛?
キス狙い(サーフから)ならドラグなしの一つ上のサーフリーダーCI4をオススメします(値段が若干張りますが)。
カレイや鯛などならドラグ付きの方がいいですね。

ロッドもキス狙いなら振り出しよりも並み継ぎのほうがいいです。飛距離は圧倒的に飛びます。
どうしても振り出しの方がいいというならこれも一つ上のロッドですがエクストラサーフTの方がオススメします。
プライムはガイドがハードガイドで耐久性がありません。エクストラはSiCガイド(Kガイド)なので耐久性が格段にいいです(そこが値段の差かと)

飛距離を出したいと考えるならロッドは並み継ぎ>振り出し、ラインはPE>ナイロン、リールはスプール長30なら35の方がやや有利といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレイを釣るのが目標です。
30でも飛距離がそんなに変わらないのなら30で狙います。エクストラサーフ考えて見ます!参考になりました。

お礼日時:2018/01/03 13:25

カレイ釣りならラインの太さをあまり気にしなくても良さそうなので35の方が遠投できそうかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、上州屋でスピンジョイ30と35の重さ比べてみました。30軽かったです!けれどお店の人は35が良いと言っていました。
30より飛ぶしロッドとバランスが良いそうです。素人の僕でも飛距離が変わるのでしょうか?もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!