アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月程前に購入したダイワのオーバーゼアグランデサーフ・103M、本日で8回目くらいの使用なのですが、キャストのタイミングで「バキッ」と盛大な音がしました。
「えっ!?」と思って見たところ折れていた訳では無いのですが、5mmくらいのクラックが表面に入っていました。
7番ガイドと根本の間です。
飛びキングをオーバーヘッドでロッドのしなりを利用してで、パワーで振り切った感じではありません。
前のロッド(ラブラックスAGS)は8年くらい使い込みましたがこんな事はありませんでした。
自宅でしならせてみてもミシミシいったりは無いのですが、ヒットした際に折れたりしないか心配ではあります。
そこで、保証書と一緒に買った釣具屋に持って行った方がいいのか、表面クラックだけならエポキシでも塗っとけば問題無いのか、ご意見伺えますと幸いです。

「ロッドからバキっ音とクラック」の質問画像

A 回答 (3件)

レシート持っていって返品しましょう。

    • good
    • 0

エポキシ樹脂は硬くて脆いが特徴なんです。


圧縮力には強いが、引っ張り力では簡単に割れてしまいます。
しなるような稼働部分には不適です。
かってA級ライトプレーンという模型飛行機、木製のプロペラをゴム動力で回転させます。
プロペラにエポキシ樹脂をしみこませて固めたところ、通常の回転で割れて飛びました。
    • good
    • 1

カーボンにしろグラスファイバーにしろエポキシ樹脂程度で簡単に補修は出来ないと思います。

繊細なしなり具合と強度が要求される道具だと思いますので保証修理等出来るようでしたら何もしないで持って行った方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A