プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、釣りに行った際に地磯で転んでしまい、ロッドのグリップ部のEVAが削れてしまいました。

そのロッドの販売元がとんだ拝金主義メーカーなもので、メーカー修理に出すと25000円ほどかかるとの事でした。

そこで質問なのですが、EVAグリップの削れを自分で修復する事は出来るのでしょうか?

さすがにEVAグリップの修理ごときに、おちおち25000円も出す訳にもいかないので、自分で修復出来るものならそうしたいと考えております。

素直に新しいロッド買いなよ、というご意見は無しでお願い致します(苦笑)。
お時間ありましたらご回答の程をお願い致します。

A 回答 (2件)

磯でこけたんですよね。

怪我はなかったですか?骨折でもしたら大変ですので足元は固めないといけません。実は、私も斜面でずっこけでひどい目にあいました。ロッドが折れて数万円飛んだこともあります。

グリップだけなら、ラバーグリップにグリップを差し込んでドライヤーで温めるのがお手軽では? youtubeなどにやり方が出ています。

私は、いままで、保護のためにラバーグリップを磯竿・鮎竿に使いましたが非常に使い心地は良いと思います。もちろん、ルアーロッドでも使われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お気遣い大変ありがたいです。
磯靴は履いていたのですが、こける時にはこけるみたいで、、、
お恥ずかしい限りです。
グリップに関しては、自分での修理も検討してみましたが、時間がなかったので修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。

ご自身で修理は可能ですが、その場合、古いEVAは全て取り去る必要があります。

ブランクを傷めないよう、少しずつラジオペンチ等でむしり取ります。ロッドによってはエンドキャップや金具が付いている場合もありますので、これを再利用できるかどうかはロッドによりけりでわかりません。(エポキシ接着剤なら軽く炙って外れる事もありますが・・・)EVAグリップとエンドキャップ他のパーツは富士工業で出しています(内径と外径、長さが色々あります)ので、お近くの釣具店に注文されるのが良いでしょう。通常は、内径と長さの合う物を入手し、外径は削る事になります。旋盤など普通ないでしょうから、均一に加工するのは難しいですが、粗目のヤスリやサンドペーパーでひたすら削ります。最後に、ライターで炙ると表面の毛羽立ちがなくなります。
EVAは綺麗に仕上げるのが難しいので、ロッドビルディングのショップに相談するのも手です。
「釣具 サバロ」で検索できますので、おおまかな工賃など、問い合わせてはいかがでしょうか。
少なくとも25000円はかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えず、ご紹介頂いたサバロという店に修理に出そうと思います。