アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク(スクーター)のメインヒューズが切れます。走行中突然すべてオフになり、ガス欠のような症状で停止。メインヒューズが15A飛んでいたので交換したところキーオフで何もしてなくてもバチっとすぐ切れます。7.5Aに交換するとメーターのオープニングがすごくゆっくりで一応切れませんがハイビームとウインカーのメーター内ランプが点灯してしまいます。セルは回りません。15Aヒューズの刺さっていたプラス側はオンオフ関係なく13.3v来ています。マイナス側はキーオフでマイナス端子と導通なしキーオンでマイナス端子と導通あり。解決方法をご教授願います。ツーリング先でもあると思うので自己解決したいと思っています。

A 回答 (2件)

明らかにどこかの配線が切れてショートしています。

外装をあちこちばらして配線を1本ずつチェックする必要があります。
(可能性が高いのがハンドルなど可動部のところの線になります)
    • 1

電装屋泣かせに気まぐれ簡潔ショートです。

停止した状態でテスター等でいくら調べても発見できません。
走行中の振動で気まぐれで発生します。
>15A飛んでいた
>7.5Aに交換するとメーターのオープニングがすごくゆっくりで一応切れません
矛盾する内容です、参考になりません、たぶん停止状態でなんでしょう、その状態で15Aだとどうなるか、が必要です、切れずに同じ状況だと。
この程度の知識の人が配線をいじれば、十分あり得るのかも。
15Aヒューズが切れる状態そのままならそれ以下のヒューズはすべて切れます。
ただ、走行中(エンジン回転中)は充電のためバッテリーの定格より高い電圧が計測されます、その分同じ負荷でも電流は大きくなりますが。
>7.5Aに交換するとメーターのオープニングがすごくゆっくりで一
15Aが切れるほどの過電流で、すでにバッテリ電圧が下がっていればそんな状況?、7.5Aの電流すら流せない状況。
>ハイビームとウインカーのメーター内ランプが点灯してしまいます
正常ならハイビームの表示灯の点灯はあり得ません。
ということは、とりあえずこの辺りの配線の点検、テスターを当てた状態で揺り動かし、軽く引っ張る等しながら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね、7.5Aが切れないので?と思っていました。結局カプラ、メインハーネスなどすべて全バラ一つ一つ全部点検、、ありました被覆がめくれちぎれかかった線を、、おかげさまでなおりました。