50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。
LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。
その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。
これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m
もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私は工場で電気保全を行っており、ヒューズが切れたら(ブレーカーが落ちたら)ショートしている箇所を探し出し、部品や配線を交換するのが仕事です。
>ヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと
ヒューズ(7.5)の意味は、7.5A以上の電流が流れるのを防止しています。ヒューズの先をたどると、(10)とか(9)以上の電流が流れたら壊れる電気部品が必ず付いています。ヒューズ(30)が切れる位の電流を流しているので、その電気部品は壊れています。
>どこかがショートしている証拠ですかね?
どこかショートしています。配線とか電気装置の中などが考えられます。目で確認できる作業ではありません。配線を1本1本テスターで調査します。簡単な作業ですが、根気が必要です。装置のショートを調べるには、装置の電気配線を全て外さないといけません。
電気勉強の為にテスターを3千円で購入するのもいいし、バイクショップにまかせるのもいいです。
テスターを持っているので、一から配線や電気装置の中の通電確認をしてみようと思います。かなり根気のいる作業かと思いますが頑張ってみますね!
No.3
- 回答日時:
メインキーを廻しただけでヒューズが飛ぶな
ら原因がレギュレーターの可能性は極めて低
いです。レギュレーター(ジョグはレギュレー
ター&レクチファイアーだと思います)はエ
ンジンがかかってから仕事を始めます。
お書きになった内容では原因を特定すること
は出来ませんが、サーキットテスターと配線
図はお持ちですか? 電装系の修理ではその
2つは絶対に必要です。
最初にメインハーネスを交換したときに配線
間違いが無いかを確認した方が良いと思いま
す。
バイクショップでも電気の知識が乏しくて修
理の出来ないお店が多いですが、頑張ってく
ださい。
なるほど、エンジン始動前なのでレギュレーターの可能性は低いですか。
残念ながら配線図は持っていませんが、テスターなら持っています(ホームセンターで市販されている2千円くらいのですが・・・)
では、夕方頃にもう1度ハーネスを所細かく配線間違いがないか確認してみます!
No.2
- 回答日時:
充電時のバッテリー電圧をテスターで。
6Vバッテリーなら大体7V前後のはず。(使用電圧を6Vと仮定、12Vなら倍に)
それより高かったら異常です。
あと、各電装品のアース不良が疑われます。
電装品作動状態で、電装品マイナスとバッテリーのアースの電圧差が0.2~3V以上有れば異常かと。
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