プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライフを中古で買ったのですが、シガーソケットが壊れていました。
押しても戻ってきません。
また、シガーソケットに差し込んで電源を得るヤツを差し込んでも電気がきません。

ヒューズが飛んでるのかなと思って見てみたのですが、
ヒューズはつながっているようでした。
(根本のところが錆びていましたが、関係ありますでしょうか?)

ご参考までにヒューズの画像を添付いたします。

ヒューズ以外のに考え得る原因を教えてください。
また、どのようにして原因を特定すればよろしいでしょうか?
そして、修理方法についてもご教示いただければ幸いでございます。

なお、当方は素人ですが、
素人が触っても危なくない部分はなるべく自分で直して費用を抑えられればと思っております。

「シガーソケットの故障における原因の特定及」の質問画像

A 回答 (8件)

ヒューズをテスターで当たれば、使えるかどうかのテストくらいはできると思います。


ヒューズボックスにヒューズを刺して、テスターを当てて12v来ていれば通電しています。
よって、ヒューズは問題ないです。

その後、シガーソケット背面のケーブルがちゃんと刺さっているかを確認しましょう。
軽は内装がちゃっちいので、簡単に手が入ると思います。

ケーブルが刺さっていて、ヒューズも問題ないようなら、シガーソケットが故障していると思われます。

シガーソケットのケーブルから直接電源を取るのが一番簡単です。

市販されている、ソケットから2つ3つ取り出す奴のソケットに指す部分を切り落とし、ケーブルを車側のシガーソケットから出ているケーブルに直結、で使えます。
ケーブルの+、-をしっかりと確認しましょう。

わからない場合は、危険ですので車屋さんに依頼すべきでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テスターを持っていないため、この機会に買うことを検討いたします。
それか、諦めて、車屋さんかオートバックス等に依頼するかですね。

検討いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 22:49

もう、買っちゃいましたか。


純正品で1500円程度ですね(ソケットだけの設定があるようです)

原因は配線が・・特にソケット部分のコネクタ(ギボシ)が焦げているかも
しれません。
もしくは、ソケット内部になりますがライタの熱で芯の部分のカシメが
酸化しているかもしれません。
ヒューズは切れていないように見えますが念のため、他のと交換してみてください。
もしかしたらACC(アクセサリ)のリレーの故障かもしれません。
カーステなどACCで動作するものすべてを確認して下さい。

原因追求は、とにかく配線(ギボシコネクタ)のところに電圧が来ているかの
確認をしなければなりません。

それで一番苦労するのが取り外しです。
一番怖いのはショートですので必ずヒューズをとってから作業をしてください。
「シガーソケットの故障における原因の特定及」の回答画像8
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HondaCarsで見てもらい、ソケットとリングを交換してもらい、無事に直りました。

お礼日時:2012/07/10 14:40

よくある原因が、シガーライターを使ってタバコに火を付けると、シガーライターにタバコの葉っぱが付く事があります。

そのまま戻すとそれが段々蓄積されソケット中の中央部の+端子が接触不良を起こします。

一度ソケットに電源が来ていない常態でマイナスドライバー等で真ん中の所をカリカリして汚れを落として見て下さい。

それで駄目なら、ソケット裏のカプラーにチャンと電源が来てるか確認。
電源が来てるなら、ソケット交換。
来ていないのなら他に原因有り。ってことですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真ん中の所は特に汚れていませんが、念のため、マイナスドライバーでカリカリしてみましたが、駄目でした。

なお、買った店に相談してみたところ、オートバックス等にシガーソケットが売っているので、それを買って取り付けてくださいとのことなので、明日、オートバックスかイエローハットに行ってみようと思います。
因みに、店の回答は、ソケット裏のカプラーにチャンと電源が来てることが前提となっていますが、きてなければ買っても意味がないので、オートバックス等でテスターが借りれたら確認の上で買いたいと思います。

お礼日時:2012/06/30 19:12

買った店に相談してみれば?

この回答への補足

買った店に相談したところ、オートバックス等にシガーソケットが売っているので、それを買って取り付けてくださいとのことでした。
明日、オートバックスかイエローハットに行ってみようと思います。

補足日時:2012/06/30 19:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
明日、電話してみます。

お礼日時:2012/06/29 22:56

ヒューズが錆びる???



水没車以外でそうはなら無いと思いました。

もちろん、現車を拝見しなければ何も判りませんが、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
錆びている個所は、添付画像の根本(足)の部分です。
分かりにくくて恐縮です。

お礼日時:2012/06/29 22:56

>シガーソケットが壊れていました。

押しても戻ってきません。
これって、シガライターの間違いですよね、
「押しても戻ってこない」って事ですので・・・・

シガライターは少し使うとよく故障します。
ついでにシガーソケットの方にもカスが付いて、通電しなくなります。

>根本のところが錆びていましたが
どの辺りか分かりませんが、
一番奥のところがプラス電源です。
周りの筒状の胴体がアースです。
一番奥のところが錆びていると通電しません。

一番簡単なのはテスターか検電機で電源が来ているか?を確認する事です。
まずはヒューズ、次にシガーソケット裏の電線、次にシガーソケットのプラス位置
後はアースにがつながっているか?

錆があるなら磨いてみるとか・・・ですが、
ショートさせるといけないので、ヒューズは外して行いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りシガーライターのことです。
失礼いたしました。

テスターは持っていないため、この機会に購入を検討いたします。

お礼日時:2012/06/29 22:54

作業に自信がなければ業者に依頼を。


こんな感じかなで作業すると車両火災に発展する可能性があります。
業者に依頼で料金は約3000円~8000円位。
パネルを大量に外すなどの作業に発展した場合は更に追加料金。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。
検討いたします。

お礼日時:2012/06/29 22:52

 ホンダの車のシガーソケットで電気を使うにはコツがあります。



 

 シガーソケットを覗けば判るんですが、中のマイナスのプレート電極が当る範囲が小さいのです。シガーソケット形状が悪いと・・・そこで、シガーソケットをゆっくりと少しずつ回して位置を変えると・・・電気が入る位置があります。 何回が位置を換えて試して下さい。


  


 

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!