アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千枚通しのようなテスターは買ってきました。使ったこと無いのですが、ヒューズボックスの常時電源を探す方法を教えてください。

まずエンジン始動せずに、テスターでヒューズの刺さっていないところからでしょうか?
それとも刺さっているところのヒューズを抜き、コード付きのヒューズを差し込むのでしょうか?
ドラレコの常時監視ケーブルを使います。

A 回答 (7件)

常時電源。


駐車中でも電気が取れる電源なんですね、
エンジン始動せずに・・・・どころか、駐車しておいておくだけの状態で探します。
そんな状態でも、電気が必要なのは?何か?、時計がそうですね、そのほかにはセキュリテイ関係(盗難防止関係)でもありますね。
それらにつながるヒューズ。
「常時電源」なんて表示はされていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドラレコのセキュリティーで使います。
同じ駐車場でイタズラがあったらしくて常時監視を入れようと思ってます。v

お礼日時:2023/03/13 09:23

ドラレコの駐車監視は、動作中はバッテリーの電圧が減少するので


物によってはバッテリー上がりを引き起こしたりしますし
電圧がいくつまで下がったら、動作を停止するかの設定もあるので
この場合は、長くは記録しません。(1時間程度)
ですので、買い物行ったときにスーパーなどに30分程度駐車して
その監視状況を行う程度とおもったほうがいいです。
夜から朝までは無理なんで。(バッテリーあがるから)

長時間録画が必要な人は、外部バッテリーを購入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?あ、そうか電源はバッテリーからですもんね。
ドラレコで監視していてバッテリー上がっていたら虚しいですね・・・

お礼日時:2023/03/13 10:08

ドラレコならナビのコネクターから取るのが簡単です。


心配なら車種用の取り出しコネクターを売ってますよ。
ワンタッチで繋いで取り出せます。
「車のヒューズボックスで、常時電源はどうや」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラレコのセキュリティーで使います。
同じ駐車場でイタズラがあったらしくて常時監視を入れようと思ってますが、こんな部品もあるのですか?
ナビ、無いんです。。。

お礼日時:2023/03/13 09:25

キーOFFで、FUSEの(方端で良い)に電圧が掛かっているのを探す、


同アンペアの「コード付きのヒューズ」を手に入れ、
元電源端子で無い方から取る。
ドラレコの容量に合わせた小アンペアのFUSEに分岐側を変更する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラレコのセキュリティーで使います。
同じ駐車場でイタズラがあったらしくて常時監視を入れようと思ってます。
コードが付いたヒューズがあるのでそれを使うみたいですが、場所が分からなくてつまづいています。

お礼日時:2023/03/13 09:24

車の車種、型番と常時電源を取る場所とかで検索したら出て来るはず。



「クラウン ヒューズボックス 常時電源」とかで検索

私はナビを外して、ナビの配線と連結させてます。
バッテリーから直で取るのも有りです。(常時電源だけ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドラレコのセキュリティーで使います。
同じ駐車場でイタズラがあったらしくて常時監視を入れようと思ってます。

お礼日時:2023/03/13 09:22

仰るテスターというのは私の思い違いでなければ、導通(電気が来ているか否か?を見るものだと思います。

試しにバッテリーのプラス、マイナスに接触させて中央にあると思いますがランプが光れば電気が来ているということです、(ワニ口の方はどこかにアースさせておき)そのように探したいラインを触ってみて、光れば電気が来ている、エンジンを始動させた時にどうなる?で判断します。テスターを買ったときに説明がついていませんでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明書無いんですよ。ワニ口というのはクリップですかね。あれはアースですか。(狭いところで落とさないように服に挟んで…)
いやなんでもないです。
おかげで少し前に進めそうです。

お礼日時:2023/03/12 16:30

カバーに書いてありませんか?

「車のヒューズボックスで、常時電源はどうや」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

番号とイラストとアンペアだけです。

お礼日時:2023/03/12 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!