アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ裏からACC電源を分岐----5アンペアのヒューズ----5アンペアのヒューズ--電装品

上記のようにオーディオ裏から分岐させたACC電源から、
電装品までヒューズが2つになってしまいました。
取り付け前に電装品の電源部分にヒューズが入っていることに、
気付かなかったため、このようになってしまいました。

分岐させた電源から電装品までヒューズが2つあると何か害はありますか?
余分に電力を消費したりしますでしょうか?
電装品の消費電力は3.0Wです。

害があるなら、直そう(5Aのヒューズの前後の配線を切って、
ヒューズを除けて配線を繋ぎ直したら済むので)と思いますが、
害がなければこのままにしようと思っています。

A 回答 (4件)

着けちゃったんだから


そのままで良いですね。
実害は無いです。

接続箇所が増えれば
線が抜けたり、不良になる確立が増すだけ。


私も、オーディオにETC後付けしたら
ヒューズ2つになったけど、問題ないよ。
しっかり接続してね。


注意とすれば
分岐エレクトタップは使わない。ってとこ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実質的に害はないとのことで、このままにしようと思います。

少し前にエレクトロタップは不具合の原因になり得ると知って、
使ってないです。

お礼日時:2011/12/10 05:03

今までの回答されている方は、重要なポイントを外されています。



ヒューズは、その構造から、走行中の振動や経年劣化によって、通常の配線よりも切れやすくなっています。
その結果、何だかの拍子で、突然、電源が落ちる可能性が高まります。

不具合の原因を増やすよりも、正規配線される方が、あとあと変なトラブルで悩まなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不具合の原因になり得るとのことで、余分なものは、
ないに越したことはなさそうですね。

お礼日時:2011/12/10 05:08

二つ、全然オッケーですよ。



私も二つ付ける習慣があります。

一つでは最悪の場合守りきれない瞬間があったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆にメリットもあるのですね。

お礼日時:2011/12/10 04:20

ヒューズの微量な接触抵抗が増えるだけです。

不要なので1個にすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、厳密には抵抗が増えてしまうのですね。

お礼日時:2011/12/10 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!