アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーダー取り付けの電源取りについて教えてください。
(ヒューズ容量と機器保護の関係です。)

GPSレーダーを取り付けるのにヒューズボックスの15Aから電源取りをしようと思い、

エーモンの【E578】低背ヒューズ電源を使用する予定です。
(付属のシガーソケット用ケーブルのシガーソケット部を切断して使うつもりです。)

ただ、もともと付属品であるシガーソケット用のケーブルには1Aのヒューズがはいっています。

この場合、機器保護の観点からみると、1Aのヒューズを間に入れた方がいいですよね?

自分の予定では、15A→5AのE578を取り付けるつもりなのですが、そのあとに

エーモンのヒューズボックスY74に1Aヒューズを入れても大丈夫でしょうか?

ヒューズが直列に2個並ぶことになりますが・・・。(15A→5A→1A となる予定です)


それともE578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいのでしょうか?


よろしくお願いします。



≪補足です≫

レーダーはユピテルのGWR63sdです。
オプションの電源コード(OP-6U)の仕様を私が見る限りではケーブルにヒューズケースがついてるだけのようでしたので(間違っていればすいません)

なのでわざわざ買わなくても付属ケーブル切断&ヒューズでいけるかと思っているのですが。
無理でしょうか?

A 回答 (4件)

使ったことないのでちょっと見てみましたが、E578の入っているヒューズを取り外し、1Aのヒューズに入れ替えた方がいいでしょう。

その機器は1Aに満たない電流で作動するのだから、5Aだけだと危険。しかし、1Aのほかに5Aは無駄だし接触不良のもとが増えるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、5Aでは何かあった時に不安だったのですが、E578の中身を変えても良いのかふあんだったので・・・安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 23:30

二つヒューズを付けても意味ありません。


すでに回答があるとおり、管ヒューズを1Aに換えれば良いだけ。
http://www.fujix-net.co.jp/car/fuse/01_00.html
もちろん、わざわざ買う必要は有りません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83 …
もともとインラインに1A管ヒューズがついていますから、
それを利用して
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
につなげば良いだけ。
ごらんの通り、
シガープラグはついていませんので
質問者さんの勘違いですね。

ユピテルのオプションコード?をわざわざ買うんですか???


基本、
レーダーに同梱されている
シガープラグ用配線を切って、
マイナスコード(白いラインの入っていない方)を
そのままボディアースして
白いラインの入っている側をこの
エーモンのヒューズ電源取りだしにつないでやり、
管ヒューズは別途1Aを購入して買う。
つまり
「レーダー本体」
「エーモンのヒュース取り出し線」
「1Aの管ヒューズ」
ああ、あと配線つないだ後に「熱圧縮チューブ」を使うと良いですね
その4点セットで直に電源取り出せますよ?

オプションの直接つなぐ配線キットの購入は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長文ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるように、付属のシカーソケットケーブルは使用しない、でもオプションのケーブルを購入はもったいない、とおもってましたので・・・
今日ソケット部をばらしてみると購入がバカらしいと思いました。
的確なアドバイスありがとうございます。
本日E578、ギボシセットを購入(1Aヒューズは付属ソケット内のを使用予定です。)してきました。

ただ、予想以上にケーブルが細いのでギボシの圧着をどうするかとゆう新たな問題に今なやんでいますが・・・
(E578は0.75sq、付属コードは0.2~0.3sq位のほそさでした)

お礼日時:2012/03/29 23:39

ヒューズは考え方にもよりますが、電流を制限する道具です(指定以上だとオフにする)。


水を流すパイプで水量調節するためパイプの太さを変えることを想像すれば分かりますね。
細いパイプのあとに太いパイプをつけても意味ないですね、逆に細いパイプをつなぎ、さらに細いパイプをつないでも、最初から一番細いパイプをつなぐのと同じですね。
他に分岐していないところにヒューズ直列にいれても何の変化もありません(細かく言えば、わずかの接触抵抗は増加、トラブルの可能性増加)、もちろん一番小さい値のヒューズの電流しか流せません。
機器の保護のためにはこの場合1Aヒューズ使用が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりもともと1Aのsヒューズつきですものね、1Aでいきたいと思います。
E578の5Aヒューズを1Aに取り換えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 23:40

>細い


ヒューズ取り出し電源の方が細いでしょう?
ですから
ギボシでつないではいけません。
=被膜をとった線同士をこより合わせて
できれば半田付け。
よしんばしなくても良い!です。

そのための熱圧縮チューブを
提示したのです。
こよった後、熱圧縮チューブで保護。
それで十分ですよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A