プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこのサイトにはお世話になってます。
車幅灯のLEDが接触不良なため、素人考えでアルミホイルをLED側に巻き、取り付けてから点灯させようとしました。
すると、最初は点いたのですが、アルミホイルの巻きが多かったので、はずし、また取り付けると、点かなくなってしまいました。
それも、さっきまで点いていた片側の車幅灯とリアのナンバー灯まで点かなくなってしまい、困っています。
車種はデミオ(DW3W、11年式)で、バルブはT10のLEDです。

原因や対処法についてご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DWデミオは車幅灯、ナンバー灯、オーディオイルミネーションまで同一のヒューズです。


おそらく、「ILLUMI」のヒューズが切れていると思います。
運転席に座って、ちょうど右足のヒザのちょい下の高さにヒューズボックスのふたがあります。
引っ張ると外れます。
そのなかの右下から2番目の横になっている10Aのヒューズです。
ラジオペンチ等がないとひっこ抜くのは難しいです。
おそらくLEDかアルミホイルでショートしたのだと思います。
この部分を解決してないと、スグにまたヒューズが飛ぶので解決してからにしましょう。
もし、ILLUMIでなければ全部引っこ抜いて調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした!
先ほどヒューズを買ってきて、ILLUMIのヒューズを交換しいたところ、無事点灯しました。
丁寧で詳細なアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/19 15:02

LEDなら極性有りますので、逆に挿しなおしてみて点きませんか?


ダメなら他のT10バルブの電球と取り替えてみる。
ヒューズ確認はそれからでも良いかと思います。

この回答への補足

説明が不十分ですいません。
ハロゲンでは点くのに、LEDでは点かないことがありまして、それで結局、接触不良だったんです。
LEDも他では点くのに、その箇所だけ、どのLEDでも点かず、極性を変えてもだめでした。
接触不良ということで問題は特定できたのに、今度は違うトラブルが・・・。
バルブ交換を甘く見てました(;´д` )

補足日時:2008/10/18 23:09
    • good
    • 0

ヒューズをぶっ飛ばしたんだろうなぁ・・・



ヒューズを確認(運転席右膝前)して、予備があるはずだからそれと交換すること。

早いうちに、ホームセンターか、カーショップ、ディーラーで予備品は補充しておくこと。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ヒューズの可能性は高いですね、明日試してみようと思います。

補足日時:2008/10/18 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズを交換したら無事点灯しました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/10/19 15:04

ヒューズが飛んだのでしょう。



場所は大体運転席の足元の奥に、下を向いて20個ほどがまとめて付いているパターンが多いようですが、わからなければ取説でご確認ください。該当するヒューズを抜いてみて、切れていなさそうに見えてもテスタなどで確認するか、一度取り替えてみることです。

ヒューズはカーショップはもとより、ディーラーでも、気の利いたガソリンスタンドでも置いてあります。一個数百円です。

この回答への補足

ヒューズですか~、ちょっと場所とか分からないですが、参考になるサイトもありそうなので頑張ってみようと思います。
明日朝一で試してみるので、またご報告いたします。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2008/10/18 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はおっしゃるとおりヒューズでした!
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2008/10/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!