プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのJOGに乗っています。
年末年始の帰省により10日間位エンジンを点けずにいました。
で、今日、エンジンをかけてみると、ライトがつきませんでした。ウインカーやブレーキランプ、メーターランプは問題無く点くんですが、前面のライトだけが点きません。
セル始動はできます。
もしライト交換等になるとすれば、費用はどれ位になるでしょうか?

A 回答 (3件)

的外れな回答失礼しました。


ひとつひとつ電圧をあたっていけばいいのでしようが、つかなくなった原因が思いつかないになら、取り合えず、水があたる場所での腐食を疑いましょう。
次の項目の接点をクレのCRC5-56かその類似品を白く変色したところに振りかけけつつ、必要ならみがきます。
1.スイッチ周りをばらす。
2.尾灯もついてないなら、メインスイッチも。
3.ハンドル近辺のコネクターを抜き差ししながら。
それで解決がつかなければ、テスターかヘッドッドライトのコネクターから電線をひっぱり、どこまで電気がきているか確認します。ウインカーの球のほうが手軽ですが100円ショップで24V球を入手して、臨時電圧計を作るのも手です。片側をシャーシアースして、okなら、アース側もみます。バイク屋にもっていっても、応急処置なら再発の可能性もありますので、しっかり原因と対策をもっていたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腐食ですか…確か帰省するときカバーしてなかったんですよ。
とりあえず今週末あたりにバイク屋に行くつもりです。

お礼日時:2006/01/20 02:36

ジョグといってもいろんな型式があります。


バイクさんに聞いてみましょう。
一番安い部品を使っているとすると(12V-25/25W)が使えるなら 305円で取り寄せてくれます。
普通はバイクからバルブをはずして、バイク用品店にこれと同じのください。といえばすぐもってきてくれます。
なお部品はhttp://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ですぐ調べられますよ。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなページあったんですね。知らなかった…。
今のところ夜に走ることはないんですが、週末あたりにバイク屋さんに行こうと思います。

お礼日時:2006/01/20 02:34

ハイビームも点きませんか?


単純に電球切れとしての回答ですが、普通の電球で部品代300円くらい、ハロゲン球で1000超える位でしょう。
バイク屋に頼むならプラス工賃

交換はそんなに難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイビームもどちらも点かないんですよ。
内部の配線の関係って可能性もあるんですかねぇ

お礼日時:2006/01/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!