プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際には安全性を考えてやらないと思うのですが,疑問に思ったので質問します。

自転車に親+2人の子どもが乗る場合,1人はおんぶ紐などで運転者の体に固定するのが合法だと知りました。
運転者と一体化しているので,おんぶされた子は同乗者としてカウントしないと。

では,バイクに乳児(ヘルメットなし)1人をおんぶ紐で固定して乗った場合も,その乳児は同乗者としてカウントされないのでしょうか?(つまり違法じゃないのでしょうか)
50cc以上でヘルメットがあったら合法っぽいけど,やっぱり座席に座らなきゃダメ?

ちなみにCB400SFに乗ってます。

A 回答 (2件)

勘違いしている人も多いですが、人間の行動全てが法律に縛られているわけではありません。

人間は基本的に自由。
社会の中で問題が出てくれば、法による規制が始まります。
チャイルドシートも走行中の携帯電話も、最初は問題ありませんでした。
事故が多くなったので規制されました。
バイクのヘルメット着用義務もそうです。
昔はノーヘルが合法、当たり前でした。

質問に戻ると、乗車場所はシートの上と決められています。
自力でシートに座れないなら乗車できません。
現在の法律はここまでです。

もし、乳幼児をバイクに乗せたことによる事故が多くなったら、乳幼児をバイクに乗せることが法律で明文化され、禁止となるでしょう。
その前に、そんな当たり前のことも規制されなければ判らないことを、嘆くべきでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問に戻ると、乗車場所はシートの上と決められています。
>自力でシートに座れないなら乗車できません。

なるほど。そうですね。納得です。

トラブルが生じ,法で縛られる課程。私も同様に感じています。

自転車で幼児を同乗させる時のルールが明文化されているのは,そもそも同乗させる必要性のある人が多いからなんでしょうね。(一人は背負えというのは安全かどうか疑問ですが)
一方,バイクで幼児,乳児を移動させる必要のある人はほとんどいない。
歴史的に女性の運転者が少ないこともかかわってくるのかな?などと,色々考えてしまいます。

いや、だから、法律がどうかと関係なく、赤ん坊なんか、バイク乗せちゃダメだって。

そういう奴は、親の資格無しだって。

常識で考えようよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ま,そりゃそうなんですが,交通の便の悪いところでは,おばあちゃんが赤ちゃん(孫)を背負って原付にまたがっている・・・なんて話も聞いたことがあって,法律上,どうなのかなぁ~と思いました。